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【2024最新】動画制作会社の選び方|失敗しない8つのチェックリスト

「動画で集客したいけど、一体どこに頼めばいいの?」

世の中に動画制作会社は星の数ほど存在します。しかし、動画制作の経験がない人にとって、どこを選べばいいのか迷ってしまうのは当然のこと。実績や費用はもちろん、制作スタイルや得意分野も会社によって様々です。

「とりあえず安いところに頼んで失敗したくない…」

「せっかく作ったのに、期待した効果が出なかったらどうしよう…」

この記事では、そんな不安を抱えているあなたへ、動画制作会社を選ぶ際のポイントを徹底解説します。目的・目標の設定から、失敗しないためのチェックポイント、見積もりの注意点まで、これを読めばきっとあなたにぴったりの会社が見つかるはず。

さあ、一緒に理想の動画制作会社を見つけ、あなたのビジネスを次のステージへと加速させましょう!

目次

動画制作会社を選ぶ前に!目的・目標を明確にしよう

動画制作は、あなたのビジネスを大きく飛躍させる可能性を秘めています。
しかし、そのためには、まず「なぜ動画を作りたいのか」「誰に何を伝えたいのか」を明確にすることが重要です。

目的や目標が曖昧なままでは、効果的な動画制作は難しいでしょう。

この章では、動画制作を成功させるための最初のステップ、目的・目標設定について詳しく解説していきます。

なぜ動画を作りたいのか目的やKPIなどの指標を明確にする

動画制作を成功させる第一歩は、「なぜ動画を作りたいのか」を明確にすることです。
目的が曖昧なままだと、効果的な動画を作ることは難しくなります。

目的を明確にすることで、

  • 誰に動画を見てもらいたいのか(ターゲット)
  • 何を伝えたいのか(メッセージ)
  • どのような動画が効果的か(動画の種類)
  • 動画の成果をどのように測るのか(KPI)

こういった内容も明確になります。

例えば、商品の認知度を高めたいという目的であれば、ターゲットは20代女性、メッセージは商品の魅力や使い方、動画の種類は商品紹介動画やHow to動画、KPIは動画再生回数やウェブサイトへの流入数、といったように具体的に落とし込むことができます。

このように、目的など各指標を明確にすることで、動画制作の方向性が定まり、効果的な動画を作ることができます。動画制作会社を選ぶ際にも、あなたの目的をしっかりと伝えましょう。そうすることで、あなたの目的に合った提案をしてくれるはずです。

予算はどこまで出せるのかを決めておく

動画制作を始める前に、「予算はどこまで出せるのか」を明確に決めておくことが重要です。
予算は、動画のクオリティや制作会社選びに大きく影響します。

予算を決める際には、動画の目的、動画の長さ、動画のクオリティなどを考慮しましょう。
例えば、商品のPR動画を作りたいのか、社内研修用の動画を作りたいのかによって、必要なクオリティや費用は変わってきます。

予算が限られている場合は、動画の長さを短くしたり、シンプルな構成にしたり、自社でできることは自分たちで行うなどの工夫をすることで、費用を抑えることができます。

逆に、予算に余裕がある場合は、ハイクオリティな映像や音響、プロのナレーターや俳優の起用、CGなどを活用することで、より効果的な動画を作ることができます。

予算を明確にすることで、動画制作会社との交渉もスムーズに進みます。あなたの予算内で、最適な提案を受けることができるでしょう。

スケジュール・納期を設定しておく

動画制作は、企画から完成まで様々な工程があり、それぞれに時間がかかります。
そのため、スケジュールと納期を事前にしっかりと設定しておくことが大切です。

スケジュール設定のポイントは、以下の3点です。

  • いつまでに動画を完成させたいのか
    公開日やイベントの予定などから逆算して、納期を決めましょう。
  • 各工程にどれくらい時間がかかるのか
    企画、撮影、編集など、各工程にかかる時間を確認し、余裕を持ったスケジュールを組みましょう。
  • 修正や確認の時間を確保する
    動画の完成後、修正や確認作業が発生する可能性があるため、スケジュールに余裕を持たせておきましょう。

これらを意識して、まずは希望する納期や各工程のスケジュールを明確に伝え、制作会社との認識を合わせましょう。
そして、その後もスケジュール通りに進んでいるか、定期的に進捗を確認することを忘れず意識してください。

また、スケジュールが遅延した場合の対応などを事前に確認しておく必要もあります。

スケジュールと納期を明確にしておけば、動画制作をスムーズに進めることが可能です。
また、明確なスケジュール設定は、動画制作会社との信頼関係を築く上でも重要な要素となります。

失敗しない動画制作会社選び!8つのチェックポイント

動画制作会社選びは、あなたの動画プロジェクトの成功を左右する重要な鍵です。
しかし、数ある制作会社の中から最適なパートナーを見つけるのは容易ではありません。

そこで、この章では、失敗しない動画制作会社選びのための8つのチェックポイントをご紹介します。
これらのポイントを押さえることで、あなたの理想の動画制作に大きく近づくことができるでしょう。

実績・ポートフォリオ:過去の実績からクオリティと得意分野をチェック

動画制作会社を選ぶ上で、最も重要なのが「実績・ポートフォリオ」です。
これは、その会社の「実力」を測る上で最も信頼できる指標と言えるでしょう。

実績数が多いということは、それだけ多くのクライアントから信頼を得てきた証です。
また、受賞歴があれば、その会社の技術力やクリエイティビティの高さが客観的に証明されたことになります。

さらに、制作ジャンルも重要なチェックポイントです。
あなたの作りたい動画のジャンルを得意とする会社を選ぶことで、イメージ通りの動画に仕上がることが期待できます。

例えば、企業VP、商品紹介動画、アニメーション動画など、様々なジャンルがありますので、あなたの目的に合った制作会社を選びましょう。

また、過去に類似案件を手がけたことがあるかも確認しておきましょう。
類似案件の実績があれば、あなたの要望を理解しやすく、スムーズな制作プロセスが期待できます。

実績・ポートフォリオをチェックすることで、その会社の「実力」だけでなく、「得意分野」や「あなたの要望との相性」を見極めることができます。
安心して動画制作を任せられるパートナーを見つけるためにも、実績・ポートフォリオの確認は怠らないようにしましょう。 

得意な動画ジャンル:自社の目的に合った制作会社を選ぶ

一口に動画制作会社と言っても、得意とするジャンルは様々です。
企業PR、商品紹介、採用動画、イベント記録、アニメーション、インタビュー動画など、それぞれの会社に強みがあります。

自社の目的に合った動画を制作してもらうためには、そのジャンルを得意とする制作会社を選ぶことが重要です。
例えば、採用動画を作りたいのであれば、過去に採用動画を多数制作し、高い評価を得ている会社を選ぶと良いでしょう。

制作会社のウェブサイトやポートフォリオをチェックし、どのようなジャンルの動画を多く手がけているか、クオリティはどうかを確認しましょう。
また、可能であれば、過去の制作事例を見せてもらうのも良い方法です。

得意なジャンルが明確な制作会社を選ぶことで、あなたのイメージに近い動画を制作してもらうことができます。
また、制作会社側もあなたの要望を理解しやすく、スムーズなコミュニケーションが期待できます。

動画制作を成功させるためには、自社の目的に合った得意ジャンルを持つ制作会社を選ぶことが重要です。
それぞれの会社の強みを比較検討し、最適なパートナーを見つけましょう。

料金の内訳、追加料金の有無、見積もりの透明性を確認

動画制作を依頼する前に、必ず料金についてしっかりと確認しましょう。
後から「こんなはずじゃなかった…」とならないためにも、見積もりの透明性が重要です。

具体的には、以下の3つのポイントをチェックしましょう。

1.料金の内訳
費用の内訳が明確に示されているか確認しましょう。
企画費、撮影費、編集費など、それぞれの項目について詳しく説明されていると安心です。

2.追加料金の有無
追加料金が発生する可能性があるか、事前に確認しておきましょう。
例えば、撮影場所の変更や修正回数が増えた場合などに、追加料金が発生するケースがあります。

3.見積もりの透明性
見積書の内容が分かりやすく、不明点がないか確認してみてください。
疑問点があれば、遠慮せずに質問し、納得できるまで説明してもらいましょう。

料金に関するトラブルを避けるためにも、これらのポイントはしっかりと確認しておいてください。

制作体制・チーム:安心して任せられる体制かを確認

動画制作は、ディレクター、カメラマン、編集者など、様々な専門家がチームとなって進めていきます。
そのため、安心してプロジェクトを任せられる体制が整っているかを確認することも重要です。

具体的に確認しておきたいポイントとしては、以下の3つ。

①担当者の経験やスキル
担当者の経験年数や過去の作品などを確認し、あなたの動画制作に適したスキルを持っているか確認しましょう。

②チームワーク
チーム内で連携がしっかりと取れているか、コミュニケーションはスムーズかを確認しましょう。

③対応力
急な変更やトラブルにも柔軟に対応できるか、確認しておくと安心です。

制作体制がしっかりとしている会社であれば、安心して動画制作を任せることができます。
担当者とのコミュニケーションが円滑に進めば、あなたの要望をしっかりと反映した動画に仕上がる可能性も高まるでしょう。

制作期間:納期に間に合うか、スケジュールを確認

動画制作には、企画から納品まで、ある程度の期間が必要です。
特に、イベントやキャンペーンなどで動画を活用する場合は、納期が非常に重要になります。

制作会社を選ぶ際には、以下の点をしっかりと確認しましょう。

まずは企画から納品までの期間です。
あなたの希望する納期に間に合うか、確認しましょう。
制作会社のスケジュール状況によっては、納期が遅れる可能性もありますので、余裕を持ったスケジュールで依頼することが大切です。

次に、修正対応の可否確認も大切な要素です。
動画完成後に修正が必要になった場合、対応してもらえるか確認しましょう。
修正回数や対応期間なども事前に確認しておくと安心です。

そして、進捗状況の確認方法も大切なポイントになります。
制作の進捗状況をどのように確認できるか、確認しましょう。
定期的な報告やオンラインでの確認など、コミュニケーション方法を確認しておくことで、安心して制作を任せることができます。

納期を守れないと、せっかくの動画も効果を発揮できません。
制作期間やスケジュールに関する情報をしっかりと確認し、安心して任せられる制作会社を選びましょう。

制作期間:納期に間に合うか、スケジュールを確認

動画制作には、企画から納品まで、ある程度の期間が必要です。
特に、イベントやキャンペーンなどで動画を活用する場合は、納期が非常に重要になります。

制作会社を選ぶ際には、以下の点をしっかりと確認しましょう。

企画から納品までの期間
あなたの希望する納期に間に合うか、確認しましょう。
制作会社のスケジュール状況によっては、納期が遅れる可能性もありますので、余裕を持ったスケジュールで依頼することが大切です。

修正対応の可否
動画完成後に修正が必要になった場合、対応してもらえるか確認しましょう。
修正回数や対応期間なども事前に確認しておくと安心です。

進捗状況の確認方法
制作の進捗状況をどのように確認できるか、確認しましょう。
定期的な報告やオンラインでの確認など、コミュニケーション方法を確認しておくことで、安心して制作を任せることができます。

納期を守れないと、せっかくの動画も効果を発揮できません。
制作期間やスケジュールに関する情報をしっかりと確認し、安心して任せられる制作会社を選びましょう。

コミュニケーション:密な連携が取れるかを確認

動画制作は、あなたのイメージを形にする共同作業です。
そのため、制作会社とのスムーズなコミュニケーションが成功の鍵となります。

定期的な進捗報告があるか、質問や相談に対するレスポンスは迅速か、疑問点や要望を気軽に相談できる雰囲気があるかなど、コミュニケーションの取りやすさを確認しましょう。
また、直接会って打ち合わせができるか、オンラインでのコミュニケーションツールは何を使うかなども確認しておくと良いでしょう。

コミュニケーションが円滑に進めば、あなたの意図が制作会社に伝わりやすく、イメージ通りの動画に仕上がることが期待できます。

動画制作を成功させるためには、良好なコミュニケーションが欠かせません。
密な連携が取れる制作会社を選び、安心してプロジェクトを進めましょう。

アフターフォロー:納品後のサポート体制を確認

動画制作は納品がゴールではありません。
公開後の修正対応や効果測定など、継続的なサポート体制が重要となります。

納品後に動画の一部修正が必要になった場合、柔軟に対応してくれるかを確認しましょう。
修正内容によっては追加料金が発生する場合もあるので、事前に確認しておくと安心です。

また、納品後の動画データはどのように管理されるのか、バックアップ体制は整っているのかを確認しましょう。
万が一のデータ紛失にも対応できる体制が整っていることが理想的です。

さらに、動画公開後の効果測定や分析を行ってくれるかを確認しましょう。
データに基づいた改善提案があれば、今後の動画制作に役立てることができます。

これらのアフターフォロー体制が充実している動画制作会社を選ぶことで、安心して動画制作を依頼することができます。

動画制作会社を選ぶ上での注意点

動画制作は、あなたのビジネスを次のレベルへと引き上げる力を持っています。
しかし、最適な動画制作会社を見つけるのは簡単ではありません。

予算、納期、品質…これらの要素をバランスよく満たすパートナー選びは、成功への鍵となります。

この章では、あなたの動画制作プロジェクトを成功に導くための秘訣を、わかりやすく解説していきましょう。
動画制作会社選びで迷っているあなたも、きっと最適なパートナーを見つけられるはずです。

複数の会社に見積もりを依頼する

初めて動画制作を依頼する場合、料金相場が分かりにくく、提示された見積もりが適正なのか判断に迷ってしまうかもしれません。

そこでおすすめしたいのが、複数の動画制作会社に見積もりを依頼し、比較検討することです。
相場感が掴めるだけでなく、各社の提案内容や対応の違いも見えてくるでしょう。

例えば、同じような動画内容でも、制作会社によって提案内容や費用が大きく異なる場合があります。
制作会社によって得意分野や強みが異なるため、自社の要望に合った会社を見つけることが重要です。

複数の会社に見積もりを依頼することで、費用だけでなく、制作実績、対応の丁寧さ、提案内容の充実度など、様々な角度から比較検討することができます。

焦らずじっくりと比較検討し、自社に最適な動画制作会社を見つけましょう。

簡単な企画・構成を出してもらう

動画制作を依頼する前に、簡単な企画や構成案を制作会社に提案してもらうことは、とても重要です。

先に簡単な企画・構成を出してもらえれば、その企画や構成案を見ることで、制作会社があなたの要望や目的をどれだけ理解しているかを確認できます。
また、具体的にイメージを共有することで、完成後のイメージの相違を防ぐことにも繋がるのです。

さらに、あなたの要望に加えて、制作会社独自のアイデアや提案があるかなど、制作会社の創造性や提案力を確認できます。
経験豊富な制作会社であれば、あなたの要望をさらにブラッシュアップした提案などもしてくれるはずです。

簡単な企画や構成案を提案してもらうことは、制作会社との相性を確認する良い機会にもなります。

追加費用は必ず確認する

動画制作の見積もりには、基本料金だけでなく、追加費用が発生するケースがあります。

例えば修正回数です。
修正回数が増えると追加料金が発生する場合があります。
どこまでが基本料金に含まれるのか、事前に確認しておきましょう。

また、BGMや効果音についても注意が必要です。
著作権フリーの音源を使用するのか、オリジナルの音源を制作するのかによって費用が異なります。

その他にも、プロのナレーターを起用する場合など、追加料金が発生することがあります。

これらの追加費用について、事前にしっかりと確認しておくことで、後々のトラブルや予算オーバーを防ぐことができます。
見積書の内容をよく確認し、不明な点があれば遠慮なく質問しましょう。

動画制作会社の見積もりが想定より高かった場合の対処法

動画制作会社から提示された見積もりが、あなたの予算をオーバーしてしまったことはありませんか? 

そんな時、諦める必要はありません。
費用を抑えつつ、質の高い動画を制作するための解決策は、いくつも存在するんです。

この章では、あなたの予算内で理想の動画を実現するための具体的な方法を、わかりやすく解説します。
予算の壁を乗り越え、あなたのビジネスを動画で加速させましょう。

制作費用を抑えられる部分が無いか相談する

動画制作会社から提示された見積もりが予算を超えてしまった場合、諦める必要はありません。
まずは、制作費用を抑えられる部分がないか、制作会社に相談してみましょう。

動画制作は、企画内容や求めるクオリティによって費用が大きく変動します。例えば、

  • 撮影場所をスタジオから屋外に変更する
  • アニメーション部分を減らす
  • ナレーションをナレーターではなく自社で行う
  • BGMをフリー音源に変更する

こうした工夫で、費用を抑えられる可能性があります。

制作会社はプロなので、あなたの予算内で最大限の効果が得られるような提案をしてくれるはずです。
遠慮せずに相談してみましょう。

相談するポイントとしては、

  • 予算を伝えた上で、費用を抑える方法を相談する
  • 譲れないポイントは明確に伝える
  • 複数の制作会社から見積もりを取るのも有効

これらを意識するといいでしょう。

投稿頻度や制作本数を減らす

動画制作費が予算オーバーした場合、投稿頻度や制作本数を見直すことで、予算内でクオリティを維持できます。
例えば、毎週投稿を隔週にしたり、シリーズ動画の本数を減らしたり、短尺動画にするなどの工夫をすることで、予算削減を図ることができるでしょう。

動画は量より質が重要です。
質の高い動画を定期的に投稿することで、視聴者の満足度を高め、チャンネルの成長に繋がります。
投稿頻度を減らしても、内容の濃い動画制作を心がけましょう。

また、視聴者の反応を見ながら、最適な投稿頻度や本数を見つけることも大切です。
制作会社に相談し、予算内で最大限の効果が得られる方法を検討していきましょう。

動画の素材を自社で準備する

動画制作において、写真やイラスト、BGM、効果音などの素材を制作会社に用意してもらうと、それも費用に含まれる場合があります。

もし自社で素材を用意できる場合は、見積もり時にその旨を伝え、費用を抑えることができるか相談してみましょう。
写真や動画素材、BGMなどは、著作権フリーの素材サイトから入手することも可能です。

ただし、素材によってはクオリティが低い場合や、動画のイメージに合わない場合もあるため、事前にしっかりと確認をおこなってください。
また、素材の準備に時間がかかりすぎる場合は、本末転倒になってしまう可能性もあるため、注意が必要です。

自社で準備できる素材と、プロに依頼した方が良い素材を見極め、費用対効果を考慮しながら、最適な方法を選びましょう。

自社スタッフを演者として使う

動画制作において、プロの俳優やモデルを起用すると、出演料や拘束時間に応じて費用が大きく変わってきます。
もし予算が限られている場合は、自社のスタッフを演者として起用することも検討してみましょう。

自社スタッフを起用することで、出演料を抑えられるだけでなく、自社の雰囲気や想いをよりリアルに伝えることができます。
また、普段から自社製品やサービスに携わっているスタッフであれば、自然な演技や説明も期待できるでしょう。

ただし、自社スタッフを起用する場合は、演技指導やしっかりとした台本の準備、撮影時間の確保など、事前にしっかりと準備しておく必要があります。
また、慣れない撮影現場で緊張してしまう場合もあるため、リラックスできる雰囲気作りも大切です。

自社スタッフの個性や魅力を活かしながら、費用を抑えて効果的な動画制作を目指しましょう。

フリーランスのクリエイターに依頼する

動画制作会社による見積もりが予算オーバーの場合、フリーランスのクリエイターに依頼することも選択肢の一つです。
フリーランスは、会社組織ではないため、人件費やオフィス維持費などのコストが抑えられ、比較的リーズナブルな料金で依頼できる場合があります。

また、フリーランスは個々のスキルや得意分野に特化していることが多いため、あなたの希望する動画スタイルに合ったクリエイターを見つけやすいという点もメリットです。
例えば、アニメーション動画、インタビュー動画、商品紹介動画など、特定のジャンルに強いクリエイターを探し、直接依頼することで、より質の高い動画制作が期待できます。

ただし、フリーランスに依頼する場合も、制作会社同様、契約内容や納期、修正対応など、事前にしっかりと確認しておきましょう。

また、個人のクリエイターによっては、対応が遅れたり、コミュニケーションが取りにくい場合もあります。
信頼できるクリエイターを見つけることが重要です。

フリーランスのクリエイターとのマッチングサイトやSNSなどを活用し、実績や評価などを参考にしながら、最適なクリエイターを見つけましょう。

以下の記事でも「フリーランスに1分動画を依頼した際の相場」について詳しく解説しているので、フリーランスの選び方や金額などについて気になる方はぜひご一読ください。

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自社スタッフに動画編集ができる人員を用意する

動画制作を依頼する際、費用を抑える一つの方法として、自社スタッフに動画編集ができる人員を育成するという選択肢があります。

近年、動画編集ソフトは使いやすく、初心者でも手軽に動画編集を学べるようになりました。
オンライン講座や書籍などを活用し、自社スタッフに動画編集スキルを習得してもらうことで、外注費用を抑えつつ、自社のニーズに合った動画を制作できるようになるでしょう。

また、社内に動画編集ができる人員がいることで、ちょっとした修正や編集をスピーディーに行うことができ、制作会社への依頼の手間やコストを削減できます。

さらに、自社の情報をよく理解しているスタッフが編集することで、より効果的な動画制作に繋がる可能性もあります。

ただし、動画編集スキルを習得するには、ある程度の時間と労力が必要です。
また、プロの制作会社のようなクオリティを求めるのは難しい場合もあるため、予算や求める動画のレベルに合わせて、外注と内製のバランスを検討することが重要です。

もし、動画制作の内製化を考えるのであれば、こちらの動画で動画編集ソフト「Adobe Premiere Pro」の使い方についての解説や、テンプレート配布なども行っておりますので、一度確認してみてください。

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まとめ

この記事では、動画制作を成功させるための第一歩として、目的・目標を明確にする重要性を、さらに、失敗しない動画制作会社選びのために、8つのチェックポイントや注意点などをご紹介しました。

この記事を読んだあなたは、もしかしたら「動画制作会社選びってこんなに大変なの?」と感じているかもしれません。
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この記事を書いた人

「人生革命」を軸に事業を展開。早稲田大学政治経済学部在学中に動画フリーランスとして活動し、株式会社 All in Motionsを創業。YouTubeマーケティングをハックし、自社YouTubeチャンネルを4つ運用。2022年「動画編集」キーワードで総登録者数日本一を達成。動画編集スクールAIM Creators Collegeを設立し、現在受講者数900名を突破。半年以内に目標到達させる成功確率は脅威の88%で国内No.1の再現性を誇る。スクール事業で社会人教育の在り方を創造し、動画マーケティングを軸に企業の成長支援をおこなう。

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