動画クリエイターになるまでのロードマップを無料配布中 >受け取りはこちら

動画編集VSプログラミング!日本最大級の動画編集スクールが徹底比較!

昨今の副業ブームにより、副業を始めてみたいと考えている方は多いのではないでしょうか?

その中でも特に人気な副業は、動画編集とプログラミングかと思います。

しかし、どちらも習得するのには時間がかかりそうだったり、稼げるまでには高いスキルを習得しないといけないのではと思われるかもしれません。

本記事では、実際にどちらの副業が稼ぎやすいのか、スキル習得・収益化までにどれだけの時間がかかるのかなどをわかりやすく解説していきます。

  • 動画編集の特徴
  • プログラミングの特徴

最後までお読みいただくことで、あなたの目的に合った副業選びの手助けをすることができます。

ぜひ参考にしてください。

目次

副業するなら?

副業をするなら、これからの時代に稼げるスキルとして動画編集をおすすめします。

動画コンテンツの需要が拡大している中、5Gの到来によりさらに市場が成長する見込みです。また、現状では動画クリエイターが不足しており、需要に対して担い手が少ないため、初心者でも案件を受注しやすい環境です。

さらに、動画編集スキルは汎用性が高く、一つの編集ソフトを習得することで多様な動画コンテンツを制作できるため、長期的に安定した収入が見込めます。

動画編集の特徴

ここでは、動画編集の特徴についてご紹介します。
動画編集はスキル習得から収益化までの期間が短いことが特徴的です。将来的に盛り上がる市場でもあり、プライベートでも活用できる機会が多いスキルになるでしょう。
動画編集の特徴を以下の3点に倣って解説していきます。

  • 学習時間
  • 収益化までの期間
  • どれくらい稼げるか

順番に解説していきます。

学習時間

動画編集の学習期間は求めるスキルのレベルによって異なりますが、基礎的なスキルを習得するために2〜3ヶ月必要です。

独学かスクールかで迷われる方も多いですが、学習時間を効率的に使いたい方はスクールでの学習をおすすめします。スクールでは、プロフェッショナルから直接指導を受けることで短期間でのスキル習得が可能です。

一方で、独学でも自信がある方や資金に限りがある場合は、独学でも問題ありません。実際に独学からスタートし、ある程度稼げるようになった後でさらなるスキルアップのためにスクールで学ぶ方もいます。

業務委託やフリーランスといった働き方が広がる中で、「より自由度の高い働き方を実現したい」「パソコン一台でできる仕事を求めたい」と考える方には、動画編集スキルを身につけることで、将来的に安定した収入を得ることが期待できます。

今から基礎を固めておくことで、幅広い働き方に対応できる力を身につけることが可能です。

収益化までの期間

動画編集の基礎スキルを2〜3ヶ月で習得しましたら、クラウドソーシングサイトやSNSで案件を獲得していきましょう。

収益化はスキル習得を目指してから3ヶ月〜半年ほどになります。稼げるようになるまでの期間が早い点が、動画編集の特徴になります。

出だしは営業活動で苦戦することがあるかと思いますが、それでも継続して続けることで、半年後には数件の案件を掛け持つ状態になるでしょう。

動画編集は初心者でも受注可能な案件の需要がある反面、担い手が少ない現状があり、他の市場ほど競争が激化していません。動画編集市場の規模はまだまだ成長の過渡期にあり、これから成長期へ向かう段階にあります。

スキルが低い段階から簡単な案件を引き受け市場が成熟するまでにハイレベルなスキルを身につけておけば今後も長く仕事をとることができるでしょう。

どれくらい稼げるか

動画編集市場の相場は1本あたり大体5,000円〜10,000円となっています。テロップのみの作業や高いスキルが必要ない作業であれば、1本あたり500円程度になることもあります。

上記をもとに算出される年収は約400万円ほどになりますが、個人のスキルによっては収入も大きく変動します。

一方で、5Gの導入により動画編集市場の成長が見込まれています。電車の車内広告やデジタルサイネージ広告など、今まで紙媒体や静止画が利用されていたものが次々動画に置き換わっていく流れが今後起きていくことで、動画コンテンツの役割の幅はさらに広がっていきます。

そんな需要が高まっている状況に対して、コンテンツ作成を担える動画クリエイターの数は、まだまだ一握りです。

今から動画編集スキルを身につけ、多くの知識と経験を積むことで、今後の稼げる額が変わってくるでしょう。

プログラミングの特徴

ここでは、プログラミングの特徴についてご紹介します。
プログラミングはスキルとしての需要が高いです。また、義務教育に取り入れられているように、学ぶ価値が高いスキルと言えます。

一方で、学習期間から収益化までの期間が動画編集に比べて長く、根気強く知識を吸収していく期間が必要になるでしょう。
動画編集同様プログラミングの特徴を以下の3点に倣ってご紹介します。

  • 学習時間
  • 収益化までの期間
  • どれくらい稼げるか

順番に解説していきます。

学習時間

プログラミングの学習時間は少なくても3〜6ヶ月、人によっては1年近くかかるかもしれません。それだけ専門性の高いスキルと言えます。

昨今、質問し放題の環境や受講後の就職サポートを手がけるスクールが増えており、スクールで半年近く学べば転職は可能でしょう。しかし、副業として個人で稼げるスキルを手に入れられるようになるまでには一定期間の時間が必要になります。

それでもプログラミングは、昔と違って学習方法が多様化しているので学びやすくはなってきています。また、スキル習得の面においても昔と比べて格段に容易になってきています。

以前は、プログラミングをするための環境設定の段階で躓くことが多かったのですが、テキストエディターなどの環境はすぐに整えられるようになりました。

さらに、プログラミング言語自体も理解しやすいものが開発されてきたため、習得のハードルが一気に下がっております。

とはいえ、上述の通り、プログラミングのスキル習得にはかなりの時間を要するため、継続するにはそれなりの覚悟が必要になります。

収益化までの期間

プログラミングはスキルを学んで就職してから2〜3年程かけて、スキル磨きすることを推奨します。理由としては、多くの企業で実務経験を優遇する傾向にあるためです。

そのため、就職後は実際の実務経験を通して必要なスキルを身につけた後に、副業で仕事を受注していく方が良いでしょう。

プログラミングを独学で学び稼ぐまでに必要な期間は約1,000時間と言われております。1日の学習時間によりますが、平均1年5ヶ月です。

やはり根気強く知識を吸収していく期間が必要になりますね。

どれくらい稼げるか

プログラミングは案件が1つ決まれば、まとまった報酬をもらうことができます。一般的に平均年収は約430万円ほどになり、動画編集より30万円ほど高くなります。

しかし、個人のスキルによっては下請け業務が多くなるため、最初の内は収入が低くなることも多いです。

また、プログラミング市場自体が成長期から成熟期に入ってきており、ある程度初心者〜上級者までのプレイヤーが揃ってしまっているため、競争が激しくなっています。

独学やプログラミングスクールで学んだ初心者ではいきなり独立して安定的に稼ぐことは厳しいです。

他にも在宅で稼げる副業が気になる方は、下記動画を参考にしてください!
【2024年】あまり知られてない、引きこもりで稼げる副業5選【副業】

迷っているなら…

ここまで動画編集とプログラミングの特徴について解説しました。

自身の目標・ゴールに沿って選ばれることが大事ではありますが、あなたが「楽しい」「面白い」という感情が芽生えたものを副業として始められることが1番お勧めです。

どちらも独立できる可能性が高く、需要の高いスキルなので学ぶ価値が十分にあります。迷っているのであれば、両方とも試してみてください。最終的にはやってみて面白いと感じるものを選びましょう。

短期間で効率的に学びたいなら、超実践型動画編集スクール『AIM Creators College』がおすすめ

「AIM Creators College」は、スキルゼロの完全未経験からでも自走力を持った動画クリエイターを目指せる超コミット型動画編集スクールです。

動画編集者として活躍するためには、動画編集スキル以外にも、営業スキル、クライアントワークスキルなど、様々なスキルを習得する必要があります。

AIM Creators Collegeの講師陣は各分野でプロフェッショナルとして活躍している現役フリーランスで構成されており、あなたがプロの動画編集者として売上を作る力をつけられるよう1人の生徒に対し2名体制で目標を達成するまで指導していきます。

  • 動画編集で月10〜20万円の副業収入を得たい・・!
  • フリーランスの動画編集者として独立したい・・!
  • 個人で稼ぐ力を身に付けて人生の選択肢を広げたい・・!
  • サポートが充実している結果にコミットしたスクールに入りたい・・!

そんなあなたにおすすめのスクールです。

AIM Creators Collegeでは無料カウンセリング(個別面談)を行っています。

  • AIMで受けられるサービスや卒業生の実績
  • 6ヶ月で身につけられるスキルやロードマップ

を説明いたします。

動画制作を仕事にしたい方は、

まずは以下の公式LINEに登録し個別面談にご応募ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、動画編集とプログラミングの特徴についてご紹介しました。副業として始める場合、あなたの生活スタイルや目標に合った選択が重要です。プログラミングと動画編集の特徴を理解し、自分に合ったものに挑戦してみましょう!

もし本気で動画編集で稼いでいきたいのであれば、AIM Creators Collegeのスクールをおすすめします。編集スキルに加えて営業スキルも習得できるカリキュラムが用意されているため、稼ぐ力もつけられます。将来的に安定した収入を目指したい方は、ぜひAIM Creators Collegeで動画編集を学んでみてください。 

以下の記事でも「おすすめの副業」について詳しく解説しているので、自分に合った副業について気になる方はぜひご一読ください。

あわせて読みたい
【副業】月2万円も稼げる!?おすすめの副業15選を徹底解説 現代社会では、定職に就いていても「少しでも生活の質を向上させたい」「将来のために備えたい」と考える人が増えています。 そのような中で副業は大きな関心事となって...

\ 無料面談までの流れ  /

\最短1分で簡単お申し込み /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「人生革命」を軸に事業を展開。早稲田大学政治経済学部在学中に動画フリーランスとして活動し、株式会社 All in Motionsを創業。YouTubeマーケティングをハックし、自社YouTubeチャンネルを4つ運用。2022年「動画編集」キーワードで総登録者数日本一を達成。動画編集スクールAIM Creators Collegeを設立し、現在受講者数900名を突破。半年以内に目標到達させる成功確率は脅威の88%で国内No.1の再現性を誇る。スクール事業で社会人教育の在り方を創造し、動画マーケティングを軸に企業の成長支援をおこなう。

コメント

コメントする

目次