・動画編集って本当に需要があるの?
・未経験からでも動画編集で稼げるか不安…
・動画編集者として生き残っていくにはどうしたらいいの?
動画編集を学びたいと考えている方の中には、このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
動画編集は、企業のマーケティングや個人の情報発信など、幅広い分野で需要が高まっています。

未経験者でも、適切なスキルを身につければ、十分に稼げますよ!
今回は、私りゅうすけが、1,100名を超える生徒が在籍する動画編集スクールの運営経験をもとに、動画編集の需要や将来性について解説します。
- 今から始めても遅くない理由
- 動画編集者の将来性
- 需要の高い動画編集者になる方法
市場に求められる動画編集者になるための方法も解説するので、ぜひ最後までお読みください。
「AIM Creators College」では、基本的な動画編集スキルから営業方法まで、フリーランスとして活動することを目標としたカリキュラムを提供しています。
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動画編集の需要丨今から始めても遅くない3つの理由


動画編集者は増えており「今からでは遅いのではないか」と思っている方も多いです。
しかし、結果から言うと、今から始めても遅くありません。
理由はいくつかありますが、最も大きな要因は以下の3つです。
- 動画コンテンツの爆発的な増加
- 企業のマーケティングにおける重要性の高まり
- 個人の情報発信者の増加
それぞれ解説していきます。
1.動画コンテンツの爆発的な増加


動画コンテンツの需要は、爆発的に増加しています。
サイバーエージェントは「2023年国内動画広告の事情調査」で、2027年には動画広告市場が1兆228億円に達すると発表しました。
中でも「インストリーム広告」が拡大しているのがわかります。インストリーム広告とは、YouTubeの冒頭や再生途中に流れる動画広告のことです。
近年は、スマホで動画を見る方が多いため、企業も動画広告に力を入れています。
ちなみに「インフィールド広告」とは、サイト内のコンテンツとコンテンツの間に表示される広告のことで「インバナー広告」とは、サイトに表示されるバナー広告のことです。



スマホ保有率の拡大も、動画編集の需要増加につながっています!
従って、動画編集ができる人材は企業からも求められます。この傾向は今後も続くと予想され、動画編集の需要はさらに高まるでしょう。
2.企業のマーケティングにおける重要性の高まり
企業のマーケティング活動で、動画を活用する動きが高まっています。
動画は、テキストや画像よりも多くの情報を伝えられるため、消費者にサービス内容や商品をより魅力的に伝えられるからです。
また、SNSでも拡散されやすく、口コミによる効果も期待できます。
そのため、多くの企業が広告戦略として取り入れており、需要を後押ししているのです。
特に、近年は採用活動でも、動画を使う企業が増えています。そのため、高度な技術のある動画編集者ほど、必要とされる可能性が高いでしょう。
また、マーケティングの専門知識があれば、さらに有利です。
マーケティングについては、関連動画「【成功したい人必見】人生の課題解決に役立つ、マーケティングとは?」でも解説しているので、参考にしてみてください。
3.個人の情報発信者の増加
個人の情報発信にも動画が広く普及しています。
YouTubeやTikTok、Instagramなどの普及により、誰もが気軽に動画を視聴し、発信できるようになりました。



個人で動画を作る場合も、動画編集は必須です!
動画編集スキルを高めれば、より見やすく魅力的な動画に仕上げることが可能です。
見せ方を工夫すれば、多くの人に見てもらえます。
動画編集者の将来性|今後も需要が続く理由


動画編集の需要は高まっていますが「それでもこのまま続くのか」と不安な方も多いです。
次に、今後の見通しについて解説していきます。
- 5Gの普及が拡大する
- AIにより編集作業が効率化される
- 動画編集者の仕事が二極化する
それぞれ確認していきましょう。
1.5Gの普及が拡大する
5Gの普及により、動画の視聴方法も変化しています。
高速で大容量の通信が可能になったことで、高画質の動画や・長尺動画がよりスムーズに視聴できるようになりました。
そのため、今後はVR動画や360度動画など、新たな動画フォーマットも普及していくでしょう。
これらの技術に対応するコンテンツの増加に伴い、高度な編集技術を持つ動画編集者の需要も高まります。



今後の業界の動きには、常に目を向けておく必要がありますね!
2.AIにより編集作業が効率化される
AI技術の進化は、動画編集の分野にも大きな影響を与えています。
今まで手作業でやっていた、不要な部分のカットやテロップの挿入などはAIでも可能です。
こうした単純な編集作業は、今後不要になる可能性が高いでしょう。
つまり、AIを活用できる動画編集者は、需要が高くなります。
逆に、AIを使いこなせない動画編集者は、淘汰されていく可能性が高いでしょう。
むしろAIを活用できれば、少ない時間で多くの案件をこなせるので、今よりも稼げるかもしれません。
なお、AIの登場によって動画編集がどうなるのかについて、関連動画「【もう編集者不要?】AIで動画編集の今後はどうなるのか?【Chat GPT】【副業】」で解説しています。
参考に見てみてください。
3.動画編集者の仕事が二極化する
AIによる自動化が進むと、動画編集者の仕事は二極化していくと予想されます。
従来通りの基礎的なスキルで動画編集を行う仕事は少なくなり、AIを活用して作品のクオリティを上げていく仕事は増えるでしょう。
従って、AIを使いこなし、質の高いコンテンツを制作できる編集者に仕事が集まります。
一方で、今まで同様の作業をしている編集者は、徐々に稼げなくなる可能性が高いです。



AIの進化は非常に早く、常に情報収集が必要ですね!
今後も稼ぎ続けるためには、スクールなどを活用し最新の情報や技術を学ぶのも、生き残り戦略のひとつです。
なお、仕事が途切れないためのコツについては、関連記事「【仕事が途切れない】動画編集者になるには|ロードマップと向いている人の特徴を紹介」でも詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてみてください。


需要の高い動画編集者になるための5つの方法


需要は拡大していきますが、稼ぎ続けるためには自分の能力を高めることが欠かせません。
次に、動画編集者として稼ぎ続けるための方法をいくつか紹介します。
- Adobe Premiere Proを使いこなす
- 演出・構成力を磨く
- ディレクションやマネジメントを身につける
- SNSで発信する
- 最新トレンドをウォッチする
それぞれ解説します。
1.Adobe Premiere Pro(プレミアプロ)を使いこなす
動画編集ソフトを使いこなせることは、動画編集者にとって必須です。
多くの動画編集ソフトがありますが「Adobe Premiere Pro」を徹底的に使いこなせるようになりましょう。
Adobe Premire Proは業界の標準ソフトになっており、制作するにあたって指定されるケースも多いです。
そのため、使いこなせなければ業務に支障が出ることもあります。
また、ショートカットキーやエフェクトを使いこなせるようになるれば、作業効率を大幅に向上するでしょう。
動画編集者として今後も活躍していくためには、Adobe Premiere Proの知識は欠かせません。
2.演出・構成を磨く
動画編集の技術だけでなく、演出力や構成力も動画編集者にとって重要なスキルです。
動画の目的やターゲットを理解し、魅力的なストーリー展開や演出を考える能力が求められます。
例えば、視聴者の感情を揺さぶるような編集、テンポのよいカット割り、効果的なBGMの選定などのスキルを磨きましょう。
また、視聴者の興味を引きつけ、最後まで飽きさせない工夫も重要です。
構こうした演出や構成力があれば、市場から求められる動画編集者として活躍できます。
こうしたテクニックは独学では身につけにくいので、スクールで学ぶことをおすすめします。
なお「AIM Creators College」では、プロの専任講師が2名体制で徹底サポートするので、6ヶ月で動画編集の応用まで習得が可能です。
無料相談では、動画編集に関する不安や疑問についてもお答えしますので、下記のリンクからお気軽にお申し込みください。
3.ディレクションやマネジメントを身につける
稼ぎ続ける動画編集者になるは、ディレクションやマネジメントスキルが欠かせません。
求められるためには、ライバルにはないスキルを身につける必要があります。そのひとつがディレクションやマネジメントです。
身につければ、クライアントから大きな仕事を受けて、チームとして活動できます。
クライアントも個別に依頼するより、まとめて受けてくれる人に任せるほうが効率が良いので、チームで仕事が受できる編集者は需要が高いです。
複数の動画編集者やスタッフをまとめてプロジェクトを進行させるには、ディレクションやマネジメントスキルが」必須です。



スキルを身につければ、企業のプロジェクト案件なども受注可能です!
ディレクターの仕事について詳しく知りたい方は、関連記事「動画編集ディレクターについて徹底解説!編集者との違いや需要と将来性についても詳しく紹介」で解説しています。
ぜひ参考にしてみてください。


4.SNSで発信する
自分の作品をSNSでアピールすることは、仕事を受注する際に効果的です。
ポートフォリオサイトを作成して公開したり、InstagramやTikTokなどで作品を公開したりすれば、多くの人に見てもらえます。
作品がクライアントの目にとまり、仕事の依頼に結びつくことも少なくありません。
このように、SNSでの発信は、潜在的なクライアントにアピールできるのです。
自分で作成した動画は、どんどんアップしてみましょう。発信活動は自身のブランディングにもつながります。
5.最新トレンドをウォッチする
動画編集の技術やトレンドは、常に変化しています。
特に、人気の動画ジャンルやトレンドの変化などにはアンテナを張っておきましょう。
業界の動向を把握し、新しい技術や流行を積極的に取り入れることで、ニーズに答えられる動画編集者として求められやすくなります。



最新のフォーマットや人気のあるエフェクトなどは、実際に触って慣れておくと良いでしょう!
動画編集の需要に関するよくある質問


動画編集の需要や将来性、今後の稼ぎ方について不安に感じている方も多いと思います。
よくある以下の3つの質問に回答するので、今後の活動の参考にしてみてください。
- 未経験ですが、これから始めても遅くないでしょうか?
- これから動画編集者になるには、何から始めるべきでしょうか?
- 動画編集の仕事がなかなか取れません
順番に回答します。
1.未経験ですが、これから始めても遅くないでしょうか?
これから始めても遅くありません。
動画編集の仕事は今後も増えると予想されており、今からでも十分活躍できます。
需要に対して編集者の供給が追いついていないので、仕事はたくさんあるでしょう。
ただし、今後は高度なスキルを持った編集者しか生き残れないため、スクールなどで応用技術を学ぶことをおすすめします。
2.これから動画編集者になるには、何から始めるべきでしょうか?
まずはYouTubeなどの動画を見て、編集ソフトを触ってみましょう。
初めは無料の編集ソフトでも大丈夫です。
実際に手を動かしてみて、自分に向いていると思えば少しずつステップアップしていってください。
ただし、YouTubeなどの無料教材は体系的に学ぶことはできないため、本格的に始めたいならスクールに通うことをおおすすめします。
3.動画編集の仕事がなかなか取れません
まずは、ポートフォリオ充実させてクラウドソーシングサイトで応募しましょう。
なかなか案件が獲得できないのは、ポートフォリオが充実していないのも原因のひとつです。
また、ポートフォリオを作ったら、SNSでアピールすることも効果的があります。
ポートフォリオを見たクライアントから声がかかることも多いです。
需要のある動画編集者を目指すなら「AIM Creators College」がおすすめ


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