「動画編集に興味はあるけど、どんなことをするの?」
「仕事内容や収入面について詳しく知りたい」
「動画編集者として稼ぐにはどんなスキルが必要?」
将来的に動画編集者として仕事にしたい方では、このような悩みをお持ちではないでしょうか。
動画編集は、幅広い年齢層に人気の職種です。未経験から始めて、仕事にしている方も多くいます。
しかし、興味はあるけど編集者として仕事にできるのか不安ですよね。

動画編集について正しく学べば仕事にすることも可能です!
そこで本記事では、動画編集を仕事にするための完全ガイドとして、以下の内容を徹底解説します。
- 動画編集の仕事内容と年収
- 動画編集を仕事にするメリット
- 動画編集に必要なスキル
- 動画編集を仕事にするための取り組み方
本記事を読むことで、動画編集者として第一歩を踏み出せるでしょう。
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動画編集の仕事内容と年収


これから動画編集を始める方の中には、仕事内容や収入面が気になっている方も多いでしょう。副業で始める場合や、独立して始める方もいるでしょう。そこでこの章では以下の内容について解説していきます。
- 仕事内容
- 正社員の年収
- フリーランスの年収
それぞれの内容について詳しく解説していきます。
1.仕事内容
動画編集の主な仕事は、クライアントの要望に応じて撮影された動画を編集し、完成作品を制作することです。
基本的にはカット編集やテロップ挿入、BGMや効果音の追加、色調補正などを行います。
レベルの高い次編集者には、アニメーションやCG制作といった、高度な技術を必要とされる制作を依頼されることも多いです。



まずは、基礎をしっかり身につけましょう!
案件によってはクライアントとの打ち合わせに参加し、動画の構成や演出を提案するケースも少なくありません。
動画制作のニーズは幅広く、結婚式や企業のPR動画、YouTubeなどさまざまな分野で需要があります。
技術的なテクニックだけでなく、クリエイティブな視点も求められる仕事です。
2.正社員の年収


求人ボックスの調査によると、動画編集者の正社員としての平均年収は約418万円となっており、月給にすると約35万円です。
ただし、270〜776万円と幅が広く、勤務先や経験、スキルによって差があります。



人によっては、1,000万円の年収も可能です!
会社員として動画編集を仕事にする場合、給与が安定するのがメリットです。休日や福利厚生も充実しているので、安心感は大きいでしょう。
さらに、給料をもらいながら技術を学べる点も魅力です。
一方で、企業によっては残業が多くなったり、自分の好きな分野に携われなかったりといったデメリットがあります。
3.フリーランスの年収
フリーランスの年収は、案件数と単価によって大きく変動します。
一般的に、フリーランスの動画編集者の月収は以下のとおりです。
- 初心者(1年目):月収10〜20万円
- 中級者(2〜3年目):月収20〜30万円
- 上級者(3年以上):月収30万円以上
フリーランスは自分で仕事を受注するため、毎月安定した収入が保証されているわけではありません。
しかし、逆の見方をすると、働き方や報酬は自分で決められるメリットがあります。



スキル次第では、半年で月50万円も目指せます!
フリーランスは、働く時間と場所も自由に選べるのが魅力です。
まずは、副業から始めてみると良いでしょう。会社に勤めながら副業で始めれば失敗のリスクを軽減できます。
なお、リアルな収入の詳細については、関連記事「【急増中!】動画編集のフリーランスが稼ぐのは厳しい?リアルな月収や始め方を徹底解説!」で紹介しているので、ぜひ参考に読んでみてください。


動画編集を仕事にするメリット3選


動画編集を仕事にすることには、多くのメリットがあります。この章では、以下の内容について紹介します。
- 動画編集の需要が高い
- 在宅ワークができる
- 実績に応じて高収入を目指せる
動画編集を仕事にする際の参考にしてみてください。
1.動画編集の需要が高い
市場は年々拡大を続けており、とくにショート動画の需要が高まっています。
YouTubeやInstagram、TikTokなどの普及により、企業や個人のマーケティングが動画にシフトしていっているためです。
サイバーエージェントの調査結果では、2027年にはスマートフォン向けの動画広告の市場が、8,301億円にまで拡大すると予測されています。
実際に企業のPR動画や商品紹介動画、オンライン講座用の教材動画など、さまざまな分野で動画編集のニーズが生まれており、仕事も豊富です。
今後も成長が続くと予測されており、スキルを身につければ未経験者でも参入しやすい環境が整っています。
2.在宅ワークができる
動画編集は、場所や時間にとらわれず、在宅で仕事ができる魅力的な仕事です。
パソコンとインターネット環境さえあれば、自宅やカフェなど好きな場所で仕事ができます。



満員電車や車の渋滞に巻き込まれることがありません!
クライアントとの打ち合わせもオンラインで行えることが多く、地方でも案件受注がしやすいです。
また、子育てや介護との両立も比較的しやすいのもメリットでしょう。
会社に拘束されることなく、自分の好きな時間に仕事ができるため、ライフスタイルに合わせた働き方が可能です。
3.実績に応じて高収入を目指せる
動画編集は、実績を積み重ねることで高収入が目指せる職業です。
簡単な編集作業から始めて、徐々にスキルを向上しましょう。
特に専門性の高いモーショングラフィックスやアニメーションのスキルを身につけると、高い報酬を得られます。
また、期待以上のクオリティや丁寧な対応を繰り返せば、長期的に依頼されるため、安定した収入も可能です。
このように、フリーランスの場合は、実績に応じて高い収入が得られるところはメリットでしょう。
一方、会社員として仕事にする場合は、管理する立場へのステップアップも可能です。
動画編集を仕事にするにはスキルが必要


動画編集の仕事をするには、編集技術だけでは不十分です。法律や管理能力、クライアントと円滑に仕事を進める力が求められます。
この章では、クリエイターとして活躍できるスキルについて見ていきましょう。
- 技術的な知識
- 著作権の知識
- データ管理能力
- 企画提案力
- 営業力
- コミュニケーション力
それでは、各スキルについて詳しく解説していきます。
1.技術的な知識
動画を制作するための、編集ソフト機能を使いこなす技術は必須です。
具体的には、基本操作やモーショングラフィックス、VFX、クロマキー合成といった高度な編集技術が求められます。
さらに、映像や音声に関する技術も習得すれば、アニメーションや合成も受注できるでしょう。
編集スキルの習得は、YouTubeや書籍、講座などを活用して学ぶのがおすすめです。



独学で学ぶよりスクールなら、より早く習得できます!
スキルを身につければ、クライアントの要望どうりの動画作成や、効率的な編集作業ができるようになり、仕事の幅が広がります。
2.著作権の知識
動画編集において、著作権に関する知識は必須です。
他人が作成した素材を無断で使用すると、法的な問題が発生するだけでなく、クライアントからの信頼も失ってしまいます。
例えば、素材を使用する際は、以下のような知識の把握が必要です。
- 使用許可の有無
- 商用利用の可否
- 引用元の表記の必要性
- 素材の加工(トリミングや色調補正)の許可範囲
- プラットフォームでの使用制限



BGMや効果音のライセンス、肖像権、商標権といった著作権に関わる知識も欠かせません!
このような知識の習得は、法的なトラブルの防止や使用できる素材を適切に判断する際に役立ちます。
従って、動画編集を仕事にするには、著作権の知識を身につけることが重要です。
3.データ管理
データは、効率的かつ安全な管理が重要です。整理されていないと、必要なデータをすぐに見つけられず、作業効率が大幅に低下してしまいます。
案件別にフォルダを作成したり、素材の種類別でデータを分別したりなど、一目で内容がわかるようにしておくのがおすすめです。
さらに、編集データのバックアップも忘れずに行いましょう。
編集者として致命的な問題となるので、クライアントからの信頼を失うことにもなりかねません。
このように、適切なデータ管理は、仕事を円滑に進める上で不可欠な要素です。
技術面以外にも、データ管理の徹底は当然の責務だと心得ましょう。
4.企画提案力
動画編集者にはクライアントの要望を理解し、希望に沿った企画を提案する力が求められます。
クライアントの商品PRや集客、売上アップに貢献するのが目的だからです。
そのためには、編集技術だけでなく「どんな動画を作ればクライアントの目的を達成できるか」を考え、思考を形にする力が欠かせません。
具体的には、ニーズやトレンド、競合他社の動向など分析し以下のような提案が必要です。
- 目的に応じた動画(商品PRやSNS集客など)の提案
- ターゲット層に合わせた動画の提案
- 流行の編集やエフェクトの提案



提案するにあたって、予算や納期などを聞いておくと良いでしょう!
企画から提案できる編集者は希少なため、継続的な仕事や高単価の獲得につながります。
5.営業力
技術や企画力だけでなく、仕事を獲得するための営業力も必須です。どんなに優れたスキルを持っていても、仕事を獲得しなければ収入は得られません。
自分の力で案件を獲得する力があれば、仕事がなくなるリスクを軽減できます。
まずは、オフラインやオンラインでのアポ取り、飛び込み営業など積極的に数をこなしましょう。
クラウドソーシングサイトの活用や、交流会などのイベントに参加すれば仕事を受注できる可能性もあります。



私はオフライン営業が向いていると気づいたので、コミュニティや交流会に足を運ぶことを意識的に行っています!
自分が向いている領域にコミットするのが重要です。
また、営業力を高めるためにも、ポートフォリオを作成したり、SNSで発信したりも欠かせません。
とくに、初心者のうちは仕事が少ないので、積極的に行動していきましょう。
6.コミュニケーション力
クライアントやチームメンバーと仕事をする上で、円滑なコミュニケーションは大切です。
制作過程では、頻繁なやり取りが発生する場合もあります。
連絡不足による認識の違いがあると、修正が増えたりトラブルに発展したりするケースも少なくありません。



案件受注時のヒアリングや編集作業の状況、問題点などの報告が大切です!
クライアントは期日までに納品してくれるのか不安を感じているので、特に進捗の報告は欠かせません。
こうしたコミュニケーション力を磨くことは、相手との信頼関係の構築につながります。
動画編集を仕事にするための取り組み方5ステップ


動画編集を仕事にするには、やみくもに動いてもうまくいきません。具体的に順を追った行動が必要です。
ここでは、動画編集の仕事を得るためのステップを5つ紹介します。
- 環境を整える
- スキルを習得する
- 案件に応募して実績を作る
- 実績をポートフォリオにして営業する
- 単価アップや納品量を増やす
未経験から動画編集者を目指す方は、ステップどおりに始めてみてください。
1.環境を整える
動画編集を始めるには、編集に必要なパソコンと動画編集ソフトを用意しましょう。
効率的に作業を進めるためには、高性能なパソコンが必要です。以下スペック以上のものを用意してください。
スペック/OS | Windows | Mac |
---|---|---|
CPU | Core i5以上 | M1チップ以上 |
メモリ | 16GB以上 | 16GB以上 |
GPU | NVIDIA GeForce RTX3000番台 | M1チップ以上 |
ストレージ | SSD512GB以上 | SSD512GB以上 |
また、編集ソフトは「Adobe Premiere Pro」を準備しましょう。
業界標準のソフトとなっており、クライアントから指定されることも多いため習得しておくと有利です。
初期投資はかかりますが、快適な環境を整えれば作業効率が格段に向上し、結果的に収入も増えます。
なお、パソコンのスペックについてもっと詳しく知りたい方は、関連記事「【2024年】動画編集に必要なパソコンスペックを解説!おすすめのソフトもご紹介」で紹介しているので、読んでみてください。


2.スキルを習得する
動画編集ソフトの使い方を学ぶことはもちろん、動画制作に関する幅広い知識の習得が欠かせません。
学習方法は、オンライン講座や書籍、YouTubeチュートリアルなどがあります。
基礎的なカット編集やテロップ挿入から、高度なエフェクトやカラーグレーディングまで段階的にスキルアップを目指しましょう。
また、動画の構成や演出、BGMの使い方など、動画制作全体の知識を学ぶことも大切です。
とはいえ、ひとりでは勉強方法に不安がある方もいるでしょう。
オンラインスクールなら、プロの講師からの指導が受けられ仲間と切磋琢磨して学べます。



独学に自信がない方は、スクールを検討してみましょう!
なお、「AIM Creators College」では、「動画編集を仕事にしたい」「副収入を得たい」と考えている方に対して、成果がでやすい動画編集スキルを教えています。
講師2名体制のサポートにより、6ヶ月間でフリーランスを目指せるノウハウが身につくので、ぜひ以下のリンクから個別相談に申し込んでみてください。


3.案件に応募して実績を作る
スキルを習得したら、実際に案件に応募して実績を作りましょう。実践を通してしか得られない経験や知識があるためです。
案件を獲得するには、主に以下の手法を使うと良いでしょう。
- クラウドソーシング
- SNS
- 知人の紹介
- 企業に直接営業
- ビジネスマッチングサイト
初心者は、クラウドソーシングから始めるのがおすすめです。初心者でも応募できる案件が豊富にあります。
また、知人や友人に動画編集の仕事をしていることを伝えれば、思わぬ案件獲得につながるかもしれません。
初心者のうちは、低単価でも積極的に受注し、経験を積み重ねることが重要です。最初はうまくいかないことも多いですが、諦めずに挑戦し続けましょう。
4.実績をポートフォリオにして営業する
制作した動画はポートフォリオとしてまとめ、自身のスキルをアピールするために活用しましょう。
また、ウェブサイトやSNSなどで公開することで、編集者を探しているクライアントに作品を見てもらえます。
ポートフォリオのコツは、それぞれの動画の制作意図や工夫した点などを記載し、より効果的にアピールすることです。
さらに、ポートフォリオを作成する際には、自分が手掛けたい仕事を意識しましょう。



例えば、企業向けの動画制作をやりたい人は、ビジネスに関連する動画を多く掲載すると効果的です!
動画だけでなく制作実績やスキル、自己紹介などを記載した資料も用意しておくと、クライアントが興味を持ちやすくなります。
ポートフォリオは常に最新の状態に保ち、定期的に更新しましょう。
5.単価アップや納品量を増やす
同じ時間でより多くの収入を得るためには、単価アップもしくは案件を増やすことが欠かせません。
具体的には、実績を積んでスキルアップすれば単価アップを目指せ、効率的な作業方法を身につければ納品量を増やすことが可能です。



ただし、品質を落とさないように注意しましょう!
また、スキルを身につけて自分の付加価値を上げると、クライアントの業務を巻き取るなど、単価交渉がしやすくなります。
単価アップの交渉は、技術面はもちろんクライアントとの良好な関係を築くことも大事です。
また、動画編集の効率化には、作業工程の自動化やテンプレートの活用も行いましょう。
例えば、頻繁に使用するエフェクトの保存やショートカットキーを覚えれば、作業時間を短縮できます。
動画編集を仕事にするには、常にスキルアップを続け、自分の市場価値を高める努力が必要です。
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