「動画編集を本業にしていきたい」
「動画編集の将来性があるのか不安」
「具体的にどんなステップを踏めばいいのか知りたい」
動画編集を本業にしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
結果から言うと、順番にステップを踏めば本業も可能です。実際に、副業から始めて本業にした方も多くいます。
しかし、やり方がわからず難しいと感じる方もいるかもしれません。

まずは、やり方を知ることから始めましょう!
そこで本記事では、以下の項目について解説します。
- 動画編集を本業にするための5つのステップ
- 本業にできる3つの理由
- 動画編集を本業にするメリット
- 始める前に知っておくべきこと
この記事を読むことで、動画編集を本業にするための具体的なステップがわかります。最初の一歩を踏み出す勇気が得られるので、ぜひ参考にしてください。
なお、「AIM Creators College」は、講師2名体制での6ヶ月間の徹底サポートに強みがある動画編集スクールです。
本業にするためのノウハウを習得できるので、以下のリンクから無料相談にお申し込みください。
動画編集は本業にできる!概要をサクッと解説


動画編集を本業にするとは、生活の基盤となる収入源の仕事を動画編集にすることです。
本業といっても、就職や転職で会社員として仕事をする場合や、フリーランスとして独立する方もいます。
それぞれ安定性や自由度が異なるので、自分に合った働き方を選びましょう。
例えば、フリーランスは、時間や場所に縛られず自由に働けるのが大きな魅力です。その代わり、クライアントとの契約が切れて収入がなくなるリスクもあります。
一方、会社員の場合は安定した収入を得られやすいのがメリットです。一方で、自分がやりたい動画が作れなかったり、勤務の自由度が少なかったりのデメリットがあります。



自由に働きたいならフリーランスで、安定を求めるなら会社員がおすすめです!
どちらにしても、動画編集を本業にするには、基礎から応用までのスキルが不可欠です。まずはAdobe Premiere Proなどの編集ソフトの操作方法を学ぶことから始めましょう。
動画編集を本業にするための5ステップ
動画編集を本業にするためには、順序に沿って行動することが重要です。まずは、具体的なステップを理解しましょう。
本業にするまでのステップは、以下の5つです。
- 副業で実績作り
- ポートフォリオの作成
- クライアントとの信頼関係を構築
- 単価を上げていく
- ディレクターになる
詳しく解説していきます。
なお、未経験からどのように稼いでいくかは、関連動画「【最新版】動画編集で未経験から最短で月30万稼ぐロードマップを解説します!」でも詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
1.副業で実績づくり
動画編集を本業にするための第一歩は、副業として実績を積むことです。
クライアントワークを重ねて、実績と信頼関係を構築しましょう。初めのうちは質よりも量をこなし、案件に慣れることを重視すると良いです。
作った作品が多いほど、経験値も上がりクライアントへ提示できるサンプル動画も増えます。
こうして作り貯めた作品が、案件獲得や自分をアピールするための実績になるのです。



完璧を求めず、どんどん作っていきましょう!
まずは副業から始めるのが一番です。初めから大きなリスクを取る必要はありません。
小さく始めて経験と信頼を積み上げましょう。
2.ポートフォリオの作成
ポートフォリオは、自分のスキルや実績を視覚的に伝える営業ツールです。今まで作ってきた動画の「作品集」っといっても良いでしょう。
このポートフォリオを使って、営業したりSNSでアピールしたりして仕事を獲得していきます。
どれだけ熱意のあるメッセージを送っても、クライアントはあなたの実力を判断できません。
そのため、ポートフォリオが必要なのです。また、クライアントのニーズを満たす必要があります。



AIM Creators Collegeでもポートフォリオ作成も学べます!
ポートフォリオでは、自分の得意分野やスタイルを明確に伝える工夫が必要です。
たとえば、YouTube向けの動画や企業プロモーション映像など、応募するクライアントに合わせたジャンルを提示しましょう。
あわせて、苦労したポイントやどのような人をターゲットにしたのかなど、説明文も添えることで効果的にアピールできます。
なおポートフォリオの作り方については、関連記事「動画編集者が作るべきポートフォリオはコレだ!重要性や作り方のコツもご紹介」で紹介しているので、ぜひ読んでみてください。


3.クライアントとの信頼関係を構築
営業して案件が獲得できるようになったら、クライアントとの信頼関係を構築しましょう。
信頼関係ができれば、継続的な依頼や別の案件の依頼が増えます。また、単価アップにもつながる可能性が高いです。
クライアントは信頼できる動画編集者に仕事を頼します。
例えば、求められるクオリティはもちろん、納期を守ることや進捗報告、迅速な修正対応がしっかりできる人です。
さらに、信頼関係は仕事の継続だけでなく、自分の市場価値を高めることにもつながります。
たとえば、クライアントが別のクライアントを紹介してくれるケースも少なくありません。



スキルの高さと、ビジネスマナーの両立が信頼構築の鍵です!
クライアントとの関係を築くなら、徹底的にコミットしましょう。
4.単価を上げていく
高単が上がれば、少ない案件数で収入を得られるようになり、時間を効率的に使えます。
例えば、1万円を稼ぐのに5,000円の案件を2本獲得していた場合、単価が1万円になれば1本で良いのです。
2本目の作成に使っていた時間を営業に使ったり、別の案件の作業に充てたりできます。
とはいえ「私には無理だ」と考えてしまう方もいるでしょう。実は単価アップは難しくありません。



ちょっとしたコツを覚えておくだけでも単価は変わっていきます!
以下のコツを押さえれば、単価を上げやすいので覚えておきましょう。
- ポートフォリオを充実させる
- 編集作業以外も巻き取る
- 専門性を高める
- クライアントに提案する
目の前の案件をこなすだけでは単価は上がりません。
関係の構築や自分のスキルアップ、クライアントの作業を減らすなどが単価アップのコツです。また、営業力や提案力も有効な手法となります。
5.ディレクターになる
動画編集で実績を積んだらディレクターを目指しましょう。自分の編集時間が減るため、本数をこなせます。
そのため、収益が増えるのです。
なお、動画ディレクターの主な仕事には、以下のようなものがあります。
- クライアントとのやりとり
- スケジュール管理
- 編集者のマネジメント
- 納品物へのフィードバックと改善指示
- クオリティの保証
ディレクターは他の編集者に仕事を振るため、クオリティを担保する必要があります。
その分責任は大きくなります。一方で、コンテンツの反応やクライアントからの高評価は、大きなやりがいです。



動画編集で稼ぎたいなら、チャレンジすべきポジションです!
動画ディレクターについて詳く知りたい方は、関連記事「動画編集ディレクターについて徹底解説!編集者との違いや需要と将来性についても詳しく紹介」で詳しく紹介しているので、読んでみてください。


動画編集を本業にするメリット


最近は動画編集の需要が増増加しており、本業にする方も増えています。
では、動画編集本業にするとどのような魅メリットがあるのでしょうか。以下のような未来が期待できます。
- 場所を選ばずパソコン一台で稼げる
- 幅広い分野のスキルが身につく
- 作品として成果物が残る
それぞれ詳しく解説していきます。
1.場所を選ばずパソコン一台で稼げる
動画編集のメリットは、場所を選ばずにパソコン一台で仕事ができることです。
インターネット環境があれば、どこでも作業ができます。たとえば、以下のような働き方をしている方は多いです。
- 子育て中に在宅ワーク
- 好きなカフェで動画編集
- 移住先の地方で通勤不要
- 海外を飛びまわるノマドワーカー
動画編集を本業にすれば、自分に合うライフスタイルを手に入れられます。
場所や時間に縛られず、自分の時間を大切にしながら収入を得られるメリットは大きいでしょう。



どこでも仕事ができるのは魅力的です!
2.幅広い分野のスキルが身につく
動画編集は、編集スキル以外の習得ができるのもメリットです。
例えば、企画力やデザインセンス、マーケティングの知識などのスキルの習得にもつながります。
こうしたスキルを習得すれば、クライアントの仕事を巻き取りやすくなるでしょう。
また、ニーズに応じた動画を制作する必要があるため、マーケティングやペルソナ分析といった視点も必要です。
多くのスキルを習得して、自身の市場価値を高めていきましょう。



さまざまなスキルを身につければ、色々な仕事が舞い込んできます!
3.作品として成果物が残る
動画編集を本業にすると、自分の手がけた作品が成果物として形に残り、評価を受ける機会があります。
評価されることはクリエイターとしての誇りであり、動画編集のやりがいにもつながるでしょう。
SNSなどで公開しておけば、作品を見たクライアントからオファーを受ける機会も多く、実績のアピールになる点もメリットです。
このように、作品として成果物が残るのは、動画編集の大きな特徴です。
動画編集を本業にできる3つの理由


動画編集を本業にするのは難しいことではありません。
実際に私が運営している「AIM Creators College」では、多くの卒業生が本業で活躍しています。
本業にできる理由は以下の3つです。
- 動画コンテンツ市場は今後も成長する
- 動画編集者が不足している
- 参入しやすい環境にある
詳しく見ていきましょう。
1.動画コンテンツ市場は今後も成長する
動画コンテンツの市場は、今も拡大傾向にあります。
株式会社矢野経済研究所の調査によると、動画コンテンツビジネス市場は年々成長を続けており、2024年度は前年度比9,880億円でした。
さらに、2027年には1兆円を超えると見込まれており、さらに拡大すると予想されています。



特にスマホ向けの需要は増加中です!
動画コンテンツビジネスは今後も市場が拡大するため、動画編集は十分本業にできます。
まだまだ成長する市場なので、今から参入しても遅くはありません。
2.動画編集者が不足している
動画市場が拡大している一方で、動画編集者の数は足りていません。
以前は、YouTubeが動画コンテンツの中心でしたが、近年は「TikTok」や「Instagramのリール」といったショート動画に人気が高まり動画編集の需要が高くなっています。
また、動画コンテンツの人気が高まるにつれ、高度な編集技術をもった人材も足りていません。
動画編集に挑戦する人がいる一方で、クライアントが求めるレベルに達した人材は不足しているのです。



さらに生成AIの出現により、簡単な作業はAIで代替可能です!
従って、今後も動画の需要は高まりますが、簡単な編集しかできない編集者は淘汰されるでしょう。
そのためにも、高度な知識をプロから教えてもらう必要があります。
3.参入しやすい環境にある
動画編集は参入しやすい環境です。パソコンと編集ソフトがあればすぐに始められます。
また、スキルを身につけらやすいのも参入しやすい要因のひとつです。
オンラインで受講できるスクールもあるため、好きな時間に自分のペースで学習を進められます。



AIM Creators Collegeもオンライン受講です!
さらに、クラウドソーシングサービスの普及も参入を後押ししています。
ランサーズやクラウドワークスなどのプラットフォームは、初心者でも取り組みやすい案件が掲載されており、実績を積みやすい環境です。
動画編集を本業にする前に知っておくべき3つのこと


動画編集をいきなり本業にするのはおすすめできません。はじめからは稼げない可能性が高いからです。
ここでは、本業にする前に知っておくべき3つのことを紹介します。
- 本業と同等以上の収入を3~6ヶ月継続する
- 最低限の生活費を6ヶ月分以上貯蓄する
- 複数案件を抱えられる状態にしておく
本業にしたい方はぜひ参考にしてください。
1.本業と同等以上の収入を3~6ヶ月継続する
本業と同じ収入を3〜6ヶ月継続できることを基準にしましょう。
安定した収入基盤がないまま独立すると、生活に必要な資金の確保が難しくなります。
とくにフリーランスになりたての頃は、収入が不安定になりやすいです。
思うように仕事が獲得できなかったり、案件が突然なくなったりするケースもあります。



安定して稼げないまま本業にすると、精神的にも不安です!
3〜6ヶ月の間は自分のスキルや営業力が、どのくらい通用するかを確かめる期間でもあります。
複数のクライアントと取引を行い、リピート案件や新規案件を獲得できる状態であれば、本業化を検討しても良いでしょうでしょう。
2.最低限の生活費を6ヶ月分以上貯蓄する
動画編集を本業にする前に、6ヶ月分の生活費を準備しておきましょう。
仮に稼げない日が続いたとしても、6ヶ月間は生活に困らない状態を作っておくと安心です。
生活費を確保しておけば、気持ちに余裕が出るため低単価案件を簡単に引き受けるリスクを減らせます。
気持ちに余裕があれば案件もじっくり選べるため、低単価案件で疲弊することも少ないです。



最初は稼げないので、リスクヘッジが欠かせません!
動画編集を本業にする前に、生活資金を確保しておきましょう。
3.複数案件を抱えられる状態にしておく
本業に切り替えるなら、複数のクライアントの仕事ができる状態にしましょう。
収入源を分散させれば、クライアントとの契約が終了しても、収入がゼロになるのを回避できるからです。
受注先がひとつだけだと、契約が終了した際に無収入になるリスクがあります。



たとえ高単価な仕事であっても、1社への依存は避けましょう!
2〜3社の仕事を回していくのが理想です。
複数社と付き合いがあれば、人脈や紹介などで新たな案件獲得にもつながる可能性もあります
安定した収入を維持するためには、複数の継続案件を抱えて管理できるようにしましょう。
動画編集を本業にしたいなら「AIM Creators College」がおすすめ!


動画編集を本業にしたいなら、AIM Creators Collegeがおすすめです。
生き残りに必要な高度なスキルはもちろん、継続して仕事が獲得できる営業方法も身につきます。
AIM Creators Collegeは、2名体制の徹底したサポートが受けられ、卒業後もコミュニティで学べるのが強みです。
実際に、6ヶ月で8割の生徒が目標を達成し、本業に転向した方もいます。
これから動画編集を本業にしたいと思っている方は、AIM Creators Collegeへご相談ください。
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