「動画編集を始めてみたけど、どうやって案件を獲得すればいいかわからない」と悩んでいませんか?動画編集の仕事を始めた直後は実績がなく、そもそもどうやって案件を取ればいいかも分からないですよね。初心者の方にとって、ゼロイチの達成方法は気になるポイントだと思います。
本記事では、動画初心者のあなたへ向けて、実績作りの方法から実際に案件を獲得するための方法まで詳しく解説していきます。ぜひ最後までお読みいただき本記事の内容を参考にすることで初案件を獲得し、実績なしから抜け出しましょう!
動画編集者にとって実績が重要な理由
動画編集者が案件に応募する際、実績がない状態で受注が可能かというと厳しいかもしれません。なぜなら、編集者を探しているクライアントは、実績を見てあなたを採用するか判断しているからです。過去の制作物が提示できない場合、受けられる仕事の単価はどうしても低くなってしまいます。
そのため、実績のない動画編集初心者は、単価の低い案件に集中するため、競争が激しくなります。ある程度の実績を積むまでは、低単価であってもスキルを身につけるためにも案件をこなし続けましょう。
動画編集初心者でも実績作りができる方法
ここでは、動画編集初心者でも実績作りができる方法についてご紹介します。
- クラウドソーシングサイトの登録
- 副業向けエージェントサイトの利用
- 友人や知人からの紹介
- オフライン営業
- サロンやスクールへの入会
順番にご説明します。
クラウドソーシングサイトの登録
まずは、クラウドソーシングサイトへ登録してみましょう。クラウドソーシングサイトとは、仕事の発注・受注をインターネット上で行うことができるサービスです。様々な企業や個人が動画編集案件を募集しており、なかには実績がない初心者でも応募できる案件があります。
クラウドソーシングサイトの中でもおすすめなのは、業界大手で案件の数が多いクラウドワークスとランサーズです。案件ベースでスキルアップをし、実績と経験を積み重ねていきましょう。
友人や知人からの紹介
友人や知人からの紹介で案件を獲得する方法があります。企業から直接仕事を受注することは、駆け出し編集者にとって非常にハードルが高いです。しかし、友人や知人であればすでに信頼関係が築けていますので仕事を依頼しやすいですよね。いわゆるツテを頼るやり方になります。
相談する相手は、映像関係の仕事に限る必要はありません。なぜなら、昨今ではあらゆる業種が動画を通して集客や採用を行っているからです。あなたの能力や可能性をうまくアピールすることで、案件の獲得に繋げられるでしょう。思わぬところから仕事につながるかもしれません。
オフライン営業
オンラインの営業は誰でも簡単にできるため、クラウドソーシングサイトでは仕事の奪い合いが発生しがちです。その際にこれまでの制作物を示す実績がなければ、なかなか案件を獲得することができません。そこでおすすめするのが、オフライン営業です。
先ほど「友人や知人からの紹介」という手段をおすすめしましたが、ここではもう少し輪を広げてみましょう。例えば、地元の商工会に登録してみるのもひとつの手段です。商工会では、地元の企業や飲食店など様々な業種の方と交流することができます。オンラインの営業では、初心者はどうしてもライバルの同業者に埋もれがちですが、オフライン営業であればライバルは少ないです。
また、実際にクライアントと話すことで、あなたの人柄や姿勢に価値を感じてもらえる可能性もあります。さらに言うと、オフラインでの営業はクラウドソーシングサイトや映像制作会社を挟まないため、高単価な案件が多いです。本業が営業職の方や地元に知り合いが多い方は、オフライン営業での実績作りをおすすめします。
サロンやスクールへの入会
オンラインサロンやスクールへの入会を検討してみましょう。
一般的に月額料金が発生しますが、コミュニティの質が高く、飛び交う案件の単価は比較的高いものが多いです。
動画編集関連であれば、同じ境遇の仲間に出会える可能性もあるのでおすすめです。
他にも、ネイルサロンやせどりスクールなど、動画編集関連とは異なるコミュニティに入るのもいいでしょう。
というのも、集客や認知拡大のツールとして、動画を使用したいと思う方が多いからです。
いわゆる、競合相手の少ないブルーオーシャンな市場で営業することができます。
動画編集の実績作りにおいて重要なポイント
ここでは、動画編集の実績作りにおいて重要なポイントをご紹介します。
- 低単価案件でも受注する
- 依頼内容と納期を厳守する
- 報連相を徹底する
順番に解説していきます。
低単価案件でも受注する
最初は、低単価の案件でも受注しましょう。
なぜなら、動画編集初心者が実績と経験を積む方法として低単価案件は必ず通る道だからです。
また、案件をこなしていれば、おのずと編集スキルも身についてきます。
初めから高単価狙いで案件を選り好みしていると、いつまでも案件が取れないかもしれません。
実績を作るための経験だと割り切って、徐々に大きな案件を獲得することを目指していきましょう。
依頼内容と納期を厳守する
クライアントから指示された内容と納期を守ることは、プロとして仕事をする上で非常に重要です。
当たり前のことだと思うかもしれませんが、どちらもきちんと守れる動画編集者は多くいません。
そのため、ルールを守れることさえできれば、クライアントの信頼を勝ち取ることができるでしょう。
クライアントとの信頼関係が構築できれば、継続案件や単価アップも期待できます。
常に信頼してもらえるようなクライアントワークを心掛けてみてください。
報連相を徹底する
前述の通り、クライアントに信頼してもらうためには、プロとして誠実な対応をする事が不可欠です。
仕事を進める上で予期せぬトラブルが発生することもありますし、プライベートでも思わぬことで時間が取られることもあります。
トラブルはつきものであると考えて、クライアントへの報連相は欠かさぬようにしましょう。
例えば、納期に間に合わなさそうであれば、ギリギリになる前にクライアントへ連絡しましょう。
はじめに設定された納期を守ることも大切ですが、何か起きた際に早めに相談することも重要です。
また、トラブルがない場合でも日課として報告するなど、クライアントとは常にコミュニケーションを取ることを心掛けましょう。
もちろん、言葉遣いなど最低限ビジネスマナーを守ることは必須です。
実績なしでも案件を獲得する方法
ここでは、実績なしでも案件を獲得する方法について解説していきます。
- ポートフォリオの作成
- 自作の動画を投稿・特定領域に営業
順番にご紹介します。
ポートフォリオの作成
ポートフォリオの作成をしましょう。過去に自分で撮影した動画を使って編集したり、フリー素材の動画を使ってYouTubeにある動画を再現してみましょう。クライアントの立場からすると、あなたがどの程度の編集ができるのか全く分からないと発注するのは難しいです。実績ではなく仮作成のポートフォリオでも、編集スキルやセンスは動画に現れます。短い動画でもいいので、まずは簡単なポートフォリオを作ってクライアントにアピールしてみましょう。
自作の動画を投稿
自分のYouTubeチャンネルに自作動画を投稿しましょう。投稿した動画のURLを共有することで、ポートフォリオとして使うことができます。注意点としては、あまり長い動画を作成することは控えてください。クライアントによっては、数分間視聴しただけで編集者のスキルはある程度把握できます。長すぎると最後まで見てもらえる可能性は低いので、なるべく短くすることを心掛けましょう。
特定領域に営業
近年では、動画編集者の数が増えており、実績がない状態ではなかなか採用してもらえません。そこで、特定領域に営業するのも一つの手段です。最も編集者が多いと言われているYouTube動画ではなく、TikTokやInstagramなどのショート動画に特化する方法もおすすめです。さらに、女性向けやビジネス動画など分野を絞って専門性を高めることで、競争率の低いフィールドで戦うことができます。もちろん、特定のジャンルに焦点を当てるのであれば、そのジャンルの勉強が必要になります。伸びている動画をリサーチし、マネすることに時間をかけることで、結果として効率よく案件を獲得できるかもしれません。あなたが興味のある分野など、専門性の高い分野に狙いを定めて、案件獲得を目指しましょう。
下記の動画では、初案件獲得後の仕事の進め方を徹底解説しております。ぜひ参考になさってください。
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まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は、動画編集者にとって実績が重要な理由とポイント、実績なしでも案件を獲得する方法についてご紹介しました。動画編集を始めたばかりで実績がないと、低単価どころかそもそも案件が取れず、焦ってしまうこともあるでしょう。
しかし、初案件獲得までの険しい道のりは、編集者であれば誰もが通る道です。今回お伝えしたポイントを押さえて、やるべきことを地道に進めていきましょう。初案件を受注し、しっかりと仕上げることができれば、必ず自信が湧いてきます。
編集スキルを磨き、実績を積み重ねていけば、やがて理想のクライアントに出会えるでしょう。本記事があなたの動画編集ライフにとって一助になれば幸いです。
以下の記事でも初心者向けに動画編集案件の取り方について詳しく解説しているので、初心者の案件獲得方法について気になる方はぜひご一読ください。
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