動画クリエイターになるまでのロードマップを無料配布中 >受け取りはこちら

工場勤務のAIM受講生が 副業で動画編集に挑戦!未経験から半年で月収28万円を達成した秘訣とは?

プロフィール

奥田さん

2023年11月AIM Creators College入会。AIM入会後2ヶ月目で10万円、半年で28万円の売上を達成。サムネイル講座や自習室など、AIMの環境を存分に活用しながら着実にレベルアップをしていく。現在は動画編集のみにとどまらず、サムネイル制作、企画台本など幅広い分野で活躍中。

こんにちは、りゅうすけです。
今回は、AIM Creators Colledgeの卒業生で、現在YouTubeの編集・サムネイル制作・企画・台本で活躍中の奥田さんにインタビューしてきたので、その様子をお届けしていきます。

本日お越しいただいた奥田さんは、副業で月の売上28万円を達成されました!

そんな奥田さんが、動画編集を始めたきっかけは何だったんでしょうか?

高校卒業後に工場で働いていましたが、手取りが13万円くらいしかありませんでした。

残業も多く業務的にもきつくて、何度も辞めようと思っていたんです。

ある時「副業で5万円ぐらいあれば、生活にゆとりがでるんじゃないか?」と考え、YouTubeで「副業 オススメ」と調べていたら、こーたろーさんの動画が出てきたんです。

もともと動画を見ることや動画編集には興味はあったので、
「自分にもできそう!」と思い、副業で動画編集を始めることにしました。

なかなか大変な時期があったんですね・・・。

実はAIM内では、工場勤務からフリーランスになる方は結構多いんです。

最初はAIMが怪しいスクールだとは思いませんでしたか・・・?

最初「怪しいな」とは思っていました・・・!

でも、こーたろーさんやりゅうさんの動画から、AIMのコミュニティが充実していることや、オフラインイベントの様子を見て、「すごく雰囲気がいいスクールだ」と感じ、AIM入会を決めました!

そのような経緯があって、入会を決めたんですね!

はい!あとは、自分は1人で何かをやるのが苦手な性格なんです。

そんな性格なので、「人がいる環境に飛び込んだ方が早く成果を出せる」と思っていました。

なるほど!
実際にAIMに入ったあと、売り上げはどのように変わっていきましたか?

1ヶ月目の売上は7,000円で、2ヶ月目に10万円を達成しました。

3〜5ヶ月目は10〜15万円を維持していて、半年目で28万円まで到達しました!

半年で売上28万円は本当にすごいです!

2ヶ月目で急に売上が上がったようですが、何があったんですか?

入会1ヶ月目の末に、AIMで開催されている「サムネイル講座」に参加しました!

そこでサムネイルの制作スキルを学んだんですが、この講座はそれだけではなくて、YouTube動画の企画の立て方なども教えてもらえるんです。

そこから「自分でも企画ができる!」と自信がつき、外部に営業をかけたところ、「新規チャンネル立ち上げ」の案件を獲得することができました!

その案件だけでも、売上10万円を超えたんです!

「サムネイル講座」でスキルを得てから、今ではYouTube動画やショート動画の編集・サムネイル・企画台本など幅広い業務に携わっています。

AIMでは毎月「サムネイル講座」が開催されているんですよね。

奥田さんにも参加していただけて良かったです!

現在はどのぐらい案件をこなしているんですか?

また、売上28万円のうち、どのくらいの利益があるんでしょうか?

今は5名のクライアントとやり取りがあり

  • YouTube動画編集 10本
  • ショート動画編集 30本
  • 企画 10本
  • サムネイル制作 15〜20本

などに着手しています。

売上28万円のうち、利益は25万円です!

自分の手が回らない部分は、外注しています。

なるほど!

ほとんどはご自身で仕事をしているんですね!
ところで、今のクライアントの方とはどこで繋がったんですか?

主にクラウドワークスと、AIM内の紹介で繋がることができました。


AIMには「案件募集グループ」という案件のやり取りができるグループがあるんですよね。

奥田さんは、外部とAIM内の両方で営業していたということですが、

営業数はどのぐらいでしたか?

営業は月に30〜50件ぐらいしていましたね。

30〜50件の営業で案件を獲得できるのはかなりの高確率です!

営業先の選定と、営業文などの内容が良かったんですね!

売上も徐々に伸びていたと思いますが、売上を上げるときに意識したことはありますか?

「とにかく量をこなす」というところを意識しました!

最初は低単価でも良いので、編集とサムネイル制作を中心に行っていました。
また自分の場合は企画もできたので、スキルの幅を広げながら編集以外の業務も巻き取っていきました。

なるほど!
動画編集もそうですが、サムネイルや企画の案件も、初めて着手するときは緊張しますよね。

でも実際にやってみると、「自分が思っている以上にできた!」という場合が多いんじゃないですか?


確かにやってみると、意外にできちゃうんですよね!

始めるハードルはかなり低いですよ!

良いですね!

とにかく行動することが大事なんですね!

そんな奥田さんは、今まで多くの案件をこなしてきたと思いますが、その継続できた要因を教えていただけますか?


AIM内の活発なコミュニティを活用できたことが大きいです!

例えば、AIMのメイングループではオンライン自習室がほぼ毎日開催されています。

1人で作業しているとマインドが下がるときがありますが、自習室で他の人の作業を見たり、会話したりすることで、自分のモチベーションを高めながら「やらなきゃいけない」という状況を作ることができました!

僕もたまに自習室に入るんですが、活気があってモチベーションがグッと高まりますよね!

それでは、今後の目標について教えてください! 

月の売上100万円を目指しています!

目標が高くて素晴らしいですね!
最後に、この記事を読んでいる方にメッセージをお願いします!

自分が工場で働いていた時は なかなか給料が上がらず悔しい気持ちでいっぱいでした。

そこから些細なきっかけで「副業を始めよう」と思い、AIM入会を決めて、今では売上も着実に伸びています。

もし

「給料が上がらない・・・」

「今の環境に満足していない・・・」と過去の自分と同じような立場で、

「それでも自分のやりたいことや夢がある」

「現状を変えるために挑戦したい」という思いがある方は、

少しでもいいので明日から行動してほしいと思います!

個人的に、「些細なきっかけ」という言葉が刺さりました!

奥田さんのお話に少しでも心を動かされた方は、ぜひ明日から「なりたい自分」に向かって行動していきましょう!

奥田さん、本日はありがとうございました!

目次

短期間で効率的に学びたいなら、超実践型動画編集スクール『AIM Creators College』がおすすめ

「AIM Creators College」は、スキルゼロの完全未経験からでも自走力を持った動画クリエイターを目指せる超コミット型動画編集スクールです。

動画編集者として活躍するためには、動画編集スキル以外にも、営業スキル、クライアントワークスキルなど、様々なスキルを習得する必要があります。

AIM Creators Collegeの講師陣は各分野でプロフェッショナルとして活躍している現役フリーランスで構成されており、あなたがプロの動画編集者として売上を作る力をつけられるよう1人の生徒に対し2名体制で目標を達成するまで指導していきます。

  • 動画編集で月10〜20万円の副業収入を得たい・・!
  • フリーランスの動画編集者として独立したい・・!
  • 個人で稼ぐ力を身に付けて人生の選択肢を広げたい・・!
  • サポートが充実している結果にコミットしたスクールに入りたい・・!

そんなあなたにおすすめのスクールです。

AIM Creators Collegeでは無料カウンセリング(個別面談)を行っています。

  • AIMで受けられるサービスや卒業生の実績
  • 6ヶ月で身につけられるスキルやロードマップ

を説明いたします。

動画制作を仕事にしたい方は、

まずは以下の公式LINEに登録し個別面談にご応募ください。

\ 無料面談までの流れ  /

\最短1分で簡単お申し込み /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「人生革命」を軸に事業を展開。早稲田大学政治経済学部在学中に動画フリーランスとして活動し、株式会社 All in Motionsを創業。YouTubeマーケティングをハックし、自社YouTubeチャンネルを4つ運用。2022年「動画編集」キーワードで総登録者数日本一を達成。動画編集スクールAIM Creators Collegeを設立し、現在受講者数900名を突破。半年以内に目標到達させる成功確率は脅威の88%で国内No.1の再現性を誇る。スクール事業で社会人教育の在り方を創造し、動画マーケティングを軸に企業の成長支援をおこなう。

コメント

コメントする

目次