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【仕事が途切れない】動画編集者になるには|ロードマップと向いている人の特徴を紹介

「動画編集者ってかっこいいけど、自分には無理そう…」
「興味があるけど、何から始めたらいいかわからない…」
「稼げるようになりたいけど、具体的な方法が知りたい…」


動画編集スキルは需要が高く、魅力的な仕事です。しかし、未経験から始めようと思うと、不安や疑問でなかなか一歩を踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

りゅうすけ

中には、途中で挫折してしまった経験がある方もいるかもしれません!

しかし、正しい方法と効果的な学習方法さえ知っていれば、未経験からでも動画編集者として成功できます。

この記事でわかることは以下のとおりです。

  • 動画編集者とは?仕事内容や年収、市場規模
  • 動画編集者になるための4つの方法
  • 動画編集者に向いている人の特徴
  • 動画編集者になるための4ステップ
  • おすすめの動画編集スクール

記事を読めば、動画編集者になるための具体的なイメージが湧き、第一歩を踏み出しやすくなります。これまでに、1,000名以上を指導してきた私「りゅうすけ」と一緒に、動画編集者になる方法を見ていきましょう。

なお「AIM Creators College」では、動画編集者を目指す方に、基礎スキルや独立してフリーランスとして活躍できるまでのノウハウを教えています。

また、講師2名体制で6ヶ月間、徹底サポートするので挫折しにくい環境です。動画編集を始めてみたい方は、以下のリンクからお気軽にご相談ください。

目次

【なり方の前に】動画編集者とは!将来性や報酬イメージを解説

動画編集者とは、撮影された映像素材を編集し、魅力的な動画コンテンツを制作する仕事です。YouTubeやTikTokといったSNS、また企業のプロモーションビデオなど活躍の場は広範囲にわたります。

また、市場の拡大とともに、動画編集者の需要も増加傾向にあります

まずは、動画編集について、以下の3つを見ていきましょう。

  • 動画編集の市場規模
  • 動画編集の仕事内容
  • 動画編集者の年収相場

順番に解説します。

動画編集の市場規模

出典:総務省|令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>

動画広告市場は拡大を続けており、動画編集の需要も増加傾向です。

インターネットの普及により、企業は商品やサービスのプロモーションにネット動画を活用するケースが増えています。

りゅうすけ

近年はYouTubeやTikTokなどを使って、個人で動画配信する人も多くなりました!

興味深いのは、総務省が発表した「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>」の内容です。

調査によると、すべての年代でYouTubeの利用率が50%を超えています。

こうした傾向は今後も継続すると予想されており、ますます市場は拡大していくでしょう。したがって、動画編集を始めるには絶好のタイミングと言えます。

動画編集の仕事内容

画編集者の業務は、単なる映像編集にとどまりません。仕事内容は多岐に渡り、主に以下のようなものがあります。

項目仕事内容
企画・構成動画のテーマやストーリー、構成などを考える
撮影動画の撮影
カット・編集撮影した映像を編集し、不要な部分をカットやシーンのつなぎ合わせ
ナレーション等の追加ナレーションやBGM、効果音などを追加する
納品完成した動画をクライアントに納品する

このような仕事の他に、クライアントとのコミュニケーションも重要な仕事のひとつです。

クライアントの要望を正確に理解し、動画の仕上がりイメージを共有しながら作業を進める必要があります。

りゅうすけ

初心者のうちは、簡単なカットなどからスタートする場合がほとんどです!

動画編集者の年収相場

出典:求人ボックス|動画編集の仕事の年収・時給・給料

動画編集者の年収は、雇用形態やスキル、経験によって大きく異なります。正社員として働く場合は、年収448万円程度が相場です。

日本人の平均給与が460万円なので、ほぼ平均的な収入が得られるでしょう。(参照元:国税庁|令和5年分民間給与実態調査

なお、フリーランスとして働く場合は、案件の単価や受注数によって収入が変動します。高単価の案件を受注できれば、フリーランスの方が稼げる可能性は高くなるでしょう

りゅうすけ

動画編集者として高収入を目指すなら、スキルアップと実績作りが欠かせません!

動画編集者になるには4つの方法がある

動画編集者を目指すには、主に4つの方法があります。それぞれの特徴を理解し、自分に合った方法を選ぶことが重要です。

  1. 専門学校へ通う
  2. 動画制作会社に就職する
  3. 独学で学ぶ
  4. 動画編集スクールを活用する

また、時間や費用、習得できるスキルの範囲がそれぞれ異なるため、それぞれの方法の特徴と選び方のポイントを解説します。

1.専門学校へ通う

専門学校では、体系的に動画編集を学べます。基礎から応用まで段階的にカリキュラムが組まれており、プロの講師から指導を受けられるのがメリットです。

りゅうすけ

機材やソフトウェアなども揃っており、自分で揃える必要もありません!

専門学校では就職を目的としているため、卒業後の進路も決めやすいでしょう。

ただし、学費が年間100万円程度が必要となり、学び終えるまでに2年間かかる点がデメリットです。

2.動画制作会社に就職する

動画制作会社に就職するメリットは、実践的な経験を積みながら動画編集スキルを磨ける点です。 様々なジャンルの動画制作に携われるため、幅広いスキルが身につきます。

また、先輩編集者から直接指導を受けられ、プロの技術を間近で学べる点もメリットです。

さらに、制作現場の雰囲気やクライアントとのやり取りなども経験できるため、将来フリーランスとして活動する際にも役立つでしょう

デメリットとしては、未経験者だと採用されるのが難しいケースがあることや、初めは給与が低いなどが挙げられます。

しかし、給料をもらいながら実務経験を積める点は大きな魅力です。 

3.独学で学ぶ

動画でサクッと学習!
【動画編集】稼いでいる人は独学?教材?スクール?徹底比較します!

独学で学ぶ最大のメリットは、費用を抑えられる点です。

無料の動画編集ソフトやYouTubeなどを活用すれば、費用をかけずに学べます。 また、自分のペースで学習を進められるため、仕事や学業との両立もしやすいでしょう。

デメリットとしては、学習の進め方がわからない場合、挫折しやすいことが挙げられます。 また、体系的に学ぶことが難しいため、スキルに偏りが出てしまうケースが少なくありません。

りゅうすけ

独学で成功するためには、目標設定と計画的な学習が大事です!

オンラインコミュニティに参加したり、他の編集者と交流したりすると、モチベーションを維持しやすくなります。

なお、独学かスクールかで迷っている方は、関連動画「【動画編集】稼いでいる人は独学?教材?スクール?徹底比較します!」で詳しく解説しています。

ぜひチェックしてみてください。

4.動画編集スクールを活用する

動画編集スクールは、短期間で集中的にスキルを習得したい人におすすめです。 プロの講師から直接指導を受けられ、実践的なテクニックを効率的に学べます。

また、案件紹介などのサポートが充実しているスクールも多く、卒業後のキャリアアップにも繋げやすいのが特徴です。

りゅうすけ

他の受講生との交流で刺激を受けたり、モチベーションを維持したりできます!

デメリットとしては、スクールに通う費用がかかる点です。 しかし、将来的にフリーランスとして活動につなげたい人などにとっては、費用対効果の高い選択肢と言えるでしょう。

スクールを選ぶ際には、カリキュラム内容、講師の質、就職支援体制などを比較検討することが重要です。 無料体験レッスンや説明会などを活用して、自分に合ったスクールを見つけることをおすすめします。

なお「AIM Creators College」は、6ヶ月で動画編集のプロとして独立し、収益化を目指ざせる実践的なカリキュラムと個別指導で、しっかりとスキルを身につけられます。

無料体験も行っていますので、ぜひ下記のリンクからお問い合わせください。

【向いている人の特徴】動画編集者になるには適正も大事

動画編集は、技術的なスキルだけでなく、ある程度の適正も求められる仕事です。 適正がある人は学習スピードが速く、より高いレベルを目指せる可能性があります

次に紹介する特徴に当てはまる人は、動画編集者に向いている可能性が高いと言えるでしょう。

動画編集者に向いている人の特徴を3つ紹介します。

  1. 動画を見るのが好きな人
  2. 細かい作業が好きな人
  3. アイデアを形にするのが好きな人

自分に適正があるかどうかを事前に知っておくことで、学習のモチベーション維持にも繋がります。

1.動画を見るのが好きな人

動画を見るのが好きな人は、動画編集者に向いています。 多くの動画に触れることで、自然と動画の構成や演出、編集技術などを学べるからです。 

動画編集者には、映像に対する深い理解と洞察力が求められます。

そのため、映画やテレビ番組、YouTubeなどの動画コンテンツを見るのが好きな人は、編集テクニックや演出効果への感性が磨かれていくでしょう。

例えば、シーンの切り替わりやBGMの使い方、テロップの配置などを分析しながら動画を見るようになる人も少なくありません。

また、様々なジャンルの動画を見ることで、トレンドやニーズの変化を把握でき、クライアントの要望への「引き出し」を増やせます。

2.細かい作業が好きな人

動画編集は細かい作業の積み重ねです。 例えば、ミリ秒単位で動画をカットしたり、テロップの位置を調整したり、色彩を細かく調整したりする作業が必要になります。

りゅうすけ

こうした、細部へのこだわりが作品の質を大きく左右するのです!

集中力と根気が求められる作業だからこそ、細かい作業を丁寧にこなせる人は、高品質な動画を制作できる可能性が高いと言えるでしょう。

また、動画編集ソフトの操作にも細かい設定が多いため、細かい作業が好きな人ほど向いています。

3.アイデアを形にするのが好きな人

画編集は技術的な作業はもちろん、クリエイティブな表現力が求められる仕事です。クライアントの要望や意図を理解し、視覚的に表現する能力が求められます。

例えば、動画の構成を考えたり、効果的な演出や視聴者の心に響くストーリーを構築したりする能力です。

動画編集はトレンドも変わりやすいため、アイデアを形にするのが好きな人は創造性を発揮しやすいでしょう。

なお、動画編集に向いている人の特徴は、関連記事動画編集に向いている人の特徴は?向いていない人の特徴も解説も参考にしてください。

あわせて読みたい!

動画編集者になるための4ステップ

未経験から動画編集者を目指すには、いくつかのステップを踏まなければなりません。

次に、動画編集に必要な機材の準備から、実際に案件を獲得するまでの流れを4つのステップに分けて解説します。

  1. 動画編集に必要なものを揃える
  2. 動画編集のスキルを身につける
  3. オリジナルの動画作品を作る
  4. 案件を獲得するために行動する

それぞれのステップを着実にこなしていくことで、動画編集者としてのキャリアを築けるでしょう。

1.動画編集に必要なものを揃える

まずは、動画編集に必要な機材を揃えましょう。以下のような高性能なCPUを搭載したパソコンが必須です。

また、動画編集に慣れてきたら外部ディスプレイや外付けSSD、高性能マウスなども必要に応じて揃えていくと良いでしょう。 

項目必要なスペック
CPUCorei5・M1チップ以上
メモリ最低16GB以上
ストレージSSD512GB以上
GPUNVIDIA GeForce RTX3000番台

さらに、動画編集ソフトは無料のものから有料のものまで様々な種類があります。

しかし、無料ソフトは機能が制限されている場合も多いため、有料ソフトを利用しましょう。選ぶなら「Adobe Premiere Pro」がおすすめです。

業界標準として広く使用されており、クライアントから指定されているケースもあるため「Adobe Premiere Pro」を選んでおけば間違いないでしょう。

2.動画編集のスキルを身につける

機材を揃えたら、動画編集ソフトの使い方や基本的な編集技術を習得しましょう。

りゅうすけ

まずはYouTubeやAdobeのチュートリアルなどの活用をおすすめします!

参考にしたい動画を見つけ、同じような編集手法をマネして練習するのが上達への近道です。

さらに、モーショングラフィックスなどの応用技術を学ぶと仕事の幅が広がり、より付加価値の高い作品を制作できるようになります。

AIM Creators College」は、動画編集の基礎スキルに加えて、応用的テクニックもしっかりと学べます。プロの講師が二人三脚で伴走するので、高度なスキルも身につけたい方はぜひ体験してみてください。

3.オリジナルの動画作品を作る

動画編集のスキルをある程度習得したら、実際にオリジナルの動画作品を制作してみましょう。自分で撮影した動画素材やフリー素材サイトで公開されている動画素材を利用して作ってみてください。

大切なのは実際に手を動かして動画を編集し、作品として完成させることです。 作品を作ることで、自分のスキルを客観的に評価することができ、新たな課題の発見にも繋がります。

また、完成した作品は、YouTubeやTikTokなどで公開し、ポートフォリオとして活用しましょう。

りゅうすけ

ポートフォリオは、クライアントに自分のスキルをアピールするための重要なツールとなります!

作品をたくさん作って実績を積めば、案件獲得がしやすくなるでしょう。

4.案件を獲得するために行動する

動画でサクッと学習!
【案件取れすぎ注意】月120万稼ぐ動画編集者の営業文を大公開します!

ポートフォリオが完成したら、クラウドソーシングサイトに登録したり、SNSで情報発信したりして、積極的に案件獲得に動きましょう。

特に初心者の場合は、クラウドソーシングサイトから始めることをおすすめします。

りゅうすけ

初期は低単価の案件でも経験として引き受け、実績と信頼を積み重ねていきましょう!

また、SNSやブログでの情報発信を継続的に行うことで、クライアントから直接オファーを受けることも可能です。

さらに、オフラインでの人脈作りも欠かせません。例えば、動画編集関連のイベントに参加したり、コミュニティに所属したりすることで、仕事の依頼に繋がるケースがあります。

なお、営業に苦手意識がある方は、関連動画「【案件取れすぎ注意】月120万稼ぐ動画編集者の営業文を大公開します!」で営業文の作り方を紹介していますので、参考にして作ってみてください。

動画編集者になるには「AIM Creators College」で学ぼう!

AIM Creators College」は、未経験からプロの動画クリエイターを目指す人のためのオンラインスクールです。実践的なカリキュラムと個別指導で、動画編集に必要なスキルを短期間で習得できます。

カリキュラムが基礎から応用まで体系的に構成されており、企画力や営業力も同時に身につけられる点が強みです。また、案件サポートや卒後後も参加できるコミュニティも充実しており、卒業後も学び続けられるのが特徴です。

まずは無料体験レッスンに参加して、スクールの雰囲気を体験してみてください。

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この記事を書いた人

「人生革命」を軸に事業を展開。早稲田大学政治経済学部在学中に動画フリーランスとして活動し、株式会社 All in Motionsを創業。YouTubeマーケティングをハックし、自社YouTubeチャンネルを4つ運用。2022年「動画編集」キーワードで総登録者数日本一を達成。動画編集スクールAIM Creators Collegeを設立し、現在受講者1100名を突破。半年以内に目標到達させる成功確率は脅威の88%で国内No.1の再現性を誇る。スクール事業で社会人教育の在り方を創造し、動画マーケティングを軸に企業の成長支援をおこなう。

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